天空の城ラピュタ|MOVIE WALKER PRESS
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天空の城ラピュタ

1986年8月2日公開,124分
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莫大な財宝が眠るという空中の浮島を探しに冒険の旅に出る少年、少女を描くアニメ。脚本、監督は「風の谷のナウシカ」の宮崎駿が担当。

ストーリー

※結末の記載を含むものもあります。

少女シータは黒メガネをかけた男たちに捕われ、飛行船の中にいた。そこに女海賊のドーラを首領とする一味が乗り込んで来た。撃戦のさなか、シータは窓から船外に逃げだすが足場を失い落ちていく。だが、彼女の身体はふわりふわりと地上へ舞い降りて行き、その胸にはペンダントが青白い光を放って揺れていた。スラッグ渓谷にある鉱山町では、空から降ってきた光とシータを見た見習い機械工のパズーが、後を追い気を失った彼女を助けた。翌朝、パズーの家で目を覚ましたシータに、彼は自分の死んだ父親が見たという伝説の島の話をした。それはラピュタと呼ばれる財宝の眠る空中の浮島で、パズーはラピュタを信じてもらえず死んだ父の汚名をはらすため、いつの日かラピュタを見つけたいと思っていた。そこにドーラ一味が乗り込んで来た。彼らはシータのペンダントを狙っていたのだ。パズーはシータを連れ、坑内機関車で逃げだすが、行く手には別の敵、黒メガネの男たちが国防軍の装甲列車で現われた。再び逃げたパズーとシータは深い谷底へ落ちてしまう。だが、シータのペンダントが光を放つと二人の身体は空中に浮いていた。深い廃坑の底に降りた二人は、鉱山師のポムじいさんに出会い、彼からペンダントの石がラピュタを空中に支えている飛行石だと聞かされる。地上に出た二人は、黒メガネの男たちに捕われ、国防軍ティディス要塞へ連行された。パズーは地下牢に閉じ込められ、シータは軍の特務将校ムスカに空から降って来たラピュタの紋章の刻まれたロボットを見せられた。政府はこれによりラピュタの存在を確心し、軍を使って探索に乗りだしていたのだ。ムスカは、シータが母親からペンダントを譲られた時に授けられた名前のことを知っており「君はラピュタ王国の王女なんだ」と告げる。彼はパズーの命と引き換えに、ラピュタの位置を示す呪文を教えるよう迫るのだった。理由のわからないまま釈放されたパズーは、待ちぶせしていたドーラ一味と共にシータ奪還に同行することにした。軍は巨大飛行戦艦ゴリアテでシータを連れ、ラピュタをめざした。途方に暮れたシータは、幼い頃祖母に教わった困った時のおまじないをつぶやいた。すると胸のペンダントが強烈な光を発し、まっすぐ天の一点を指した。ムスカはペンダントを手に入れると飛行石の指すラピュタめざしてゴリアテを発進した。シータを救け出したパズーも、ドーラたちとラピュタをめざす。見張り台に立ったパズーとシータは、ドーラの命令で台を凧のように母船から切り離し雲の上に出た。突然の嵐に巻き込まれた彼らは、美しい花畑の中で目を覚ます。ついにラピュタに辿り着いたのだ。シータは突如あらわれたムスカたらに捕えられ、パズーは縄に縛りつけられたドーラたちを助ける。シータを連れたムスカはラピュタの中枢部にいた。彼はシータに、自分もラピュタの王家の一族のひとりだと告げる。そして、ラピュタの超科学兵器を操作する。かつてラピュタは、それで全世界を支配していたのだ。スキを見てムスカからペンダントを奪い返すシータ。ムスカの撃った弾が彼女のおさげを吹きとばした時、パズーが駆けつけた。パズーとシータはペンダントを手に滅びの呪文を叫ぶ。そのとたん光が爆発し、ラピュタを支えていた巨大な飛行石は上昇しはじめた。フラップターで逃げのびたドーラたちは、上昇していくラピュタを見ていた。そこにパズーとシータを乗せた凧が飛んできた。

作品データ

原題
Laputa
製作年
1986年
製作国
日本
配給
東映
上映時間
124分

[c]キネマ旬報社

映画レビュー

4.7
  • rikoriko2255

    sai

    5.0
    1ヶ月前

    最高ですね。

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  • rikoriko2255

    リブちゃん

    5.0
    2020/5/1

    ジブリ作品は、皆好きです。 何回も見たい。

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  • rikoriko2255

    tuki

    5.0
    2020/4/29

    宮崎アニメのなかでも大好きな作品のひとつです。 夢があっていいです。前向きになれます。

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  • rikoriko2255

    杉ちゃん

    5.0
    2020/2/29

     1986年公開の誰もが知っている宮崎駿監督作品です。公開当時も映画館で観て、ものすごく感動したのを今でも鮮明に覚えています。それから34年・・・  ビデオ・LD・DVDなど繰り返し観てきた「天空の城ラピュタ」ですが、今回「映画のまち調布 シネマフィステバル 2020」にて、昨年の「風の谷のナウシカ」に続いて劇場で観れる貴重な機会に鑑賞してきました。  やはり、この作品は「映画」として作られているので、映画館の大画面と大音響で観るべき作品とあらためて感じましたし、ビデオやDVDでは聞き取りにくかったちょっとしたセリフが鮮明に、しかも効果的に聞こえてきたことに驚きました。  また、大画面での迫力という点でも、現在のCG主体のハリウッド映画の迫力に全く引けを取っておらず、特にパズーがドーラたちと要塞にシータを救いに行く場面なんかは、まさに手に汗握る大迫力でした。  このすばらしい冒険活劇を考え出した宮崎駿の凄さを一番感じられる作品であり、「となりのトトロ」のイメージが付く前・・・、「未来少年コナン」「ルパン三世 カリオストロの城」「風の谷のナウシカ」など実は冒険活劇を得意としていた宮崎監督の集大成的作品といっても過言ではないと思います。

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