
小野大輔
古代進
不朽の名作「宇宙戦艦ヤマト」をリメイクした『宇宙戦艦ヤマト2199』の続編を全7章の劇場映画として上映するその第2章。『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』をモチーフに、謎の敵ガトランティスの脅威にさらされ、再びヤマトで戦う事になる乗組員たちの姿が描かれる。『機動戦士ガンダムUC』の福井晴敏がシリーズ構成・脚本を手がける。
※結末の記載を含むものもあります。
古代はガミラス帝国の地球駐在武官キーマンに誘われて、月面のガミラス大使館で大使のバレルと面会し、惑星テレザートとテレサの物語を聞かされる。古代は自分たちに送られてきたテレサのメッセージに応えるべきだと防衛軍の上層部にかけあうも、ヤマト発進の許可は得られず、反逆とも取られかねない独断での出航を決意する。
[c]西崎義展/宇宙戦艦ヤマト2202製作委員会 [c]キネマ旬報社