美貌をかなぐり捨てた壮絶な演技…ニコール・キッドマンが歩む、“攻め”のキャリア|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
MENU

コラム 2020/11/7 22:30

美貌をかなぐり捨てた壮絶な演技…ニコール・キッドマンが歩む、“攻め”のキャリア

『スキャンダル』(19)や『聖なる鹿殺し キリング・オブ・ア・セイクリッド・ディア』(17)など、50代に入り、作品選びがますます攻めの姿勢を感じさせるニコール・キッドマン。最新作『ストレイ・ドッグ』(公開中)では汚れ役とも言える女性刑事を熱演している。

ニコールは「いつもと違う役だからこそ挑戦したい」と思ったという
ニコールは「いつもと違う役だからこそ挑戦したい」と思ったという[c]2018 30WEST Destroyer, LLC.

1967年生まれ。14歳の時に故郷オーストラリアでスクリーンデビューした数年後には、トム・クルーズのラブコールで実現した『デイズ・オブ・サンダー』(90)でハリウッドデビュー。この作品をきっかけにトムと交際1か月で結婚するが、2001年に離婚。「この傷心を癒すには長い時間がかかった」と後に語っている。

【写真を見る】いまとなってはレアな2ショット!“トム・クルーズの妻”として注目されたのはもはや昔のこと
【写真を見る】いまとなってはレアな2ショット!“トム・クルーズの妻”として注目されたのはもはや昔のこと写真:SPLASH/アフロ

スタンリー・キューブリックやガス・ヴァン・サントなど名匠&鬼才監督のミューズとして愛されるキッドマン。離婚後は悲しみを成長の糧に、バズ・ラーマン監督作『ムーラン・ルージュ』(01)、ラース・フォン・トリアー監督作『ドッグヴィル』(03)など話題作に相次ぎ出演。出世作となったのがジュリアン・ムーア、メリル・ストリープらと共演した『めぐりあう時間たち』(02)だ。美しい鼻に特殊メイクを施して臨んだバージニア・ウルフ役はアカデミー賞主演女優賞をもたらし、演技派女優としての地位を確立した。

その後も『ラビット・ホール』(10)、『LION/ライオン ~25年目のただいま』(16)と着実に代表作を重ねていくが、2017年にリース・ウィーザースプーンと共に製作・主演を務めた「ビッグ・リトル・ライズ ~セレブママたちの憂うつ~」がエミー賞をはじめアワードを席巻。同作で夫のDVに苦悩する元バリキャリのセレブママ役を美しくかつ毅然と演じた彼女は、ゴールデングローブ賞主演女優賞ほか4冠に輝き、本格的なドラマ進出も果たしている。

「ビッグ・リトル・ライズ ~セレブママたちの憂うつ~」のイベントで。#Me Too運動を象徴する作品でもあった
「ビッグ・リトル・ライズ ~セレブママたちの憂うつ~」のイベントで。#Me Too運動を象徴する作品でもあった写真:SPLASH/アフロ

そんな第一線で走り続けるキッドマンがあっぱれな豹変ぶりを見せたのが、退廃とサスペンスが薫るネオ・ノワール『ストレイ・ドッグ』。激情と哀切に魂を引き裂かれた主人公の女性刑事を体当たりで演じている。

壮絶な演技でゴールデングローブ賞候補に
壮絶な演技でゴールデングローブ賞候補に[c]2018 30WEST Destroyer, LLC.

ロサンゼルス市警の女性刑事エリン・ベル(キッドマン)は、17年前にFBI捜査官クリスと組んだ犯罪組織への潜入捜査で過ちを犯し、今でもその罪悪感に囚われている。そんな折、過去の忌まわしい事件の主犯から挑戦状が届く。

荒んだ雰囲気を表すため特殊メイクで別人のような容貌に!
荒んだ雰囲気を表すため特殊メイクで別人のような容貌に![c]2018 30WEST Destroyer, LLC.

主犯を追う野良犬(=ストレイ・ドッグ)と化したエリンから漂ってくるのは、心を蝕む苦痛とひたすらの荒涼感だ。落ちくぼんだ眼窩にうつろな瞳、酒浸りでフラフラと歩くうらぶれた姿はかなり衝撃的。キッドマンは、娘から疎まれながらも「あの子は私が生きた証」と屈折した愛情を見せる複雑なキャラクターを全身全霊で演じ、堂に入ったガンアクションも披露している。

メガホンをとったのは『ガールファイト』(00)の日系女性監督カリン・クサマ。秘密と嘘で固められたエリンの半生をハードボイルドに描きつつ、心の奥底に潜む"愛“も逃さず活写。抒情的な美しさも感じさせるエモーショナルな映像は必見だ。

暴力シーンや銃撃戦など、体を張った演技にも挑戦している
暴力シーンや銃撃戦など、体を張った演技にも挑戦している[c]2018 30WEST Destroyer, LLC.

美人女優の冠を脱ぎ捨てたニコール・キッドマンが渾身の演技で放つ野心作『ストレイ・ドッグ』。そのガッツ魂をエリンが選んだ運命とともに堪能してほしい。

文/足立美由紀

関連作品

  • ストレイ・ドッグ

    3.2
    127
    凶悪犯と潜入捜査官の因縁の対決を描いたニコール・キッドマン主演のクライムドラマ