岡田将生、志尊淳、平手友梨奈が築いた兄妹のような絆とは?『さんかく窓の外側は夜』インタビュー|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
岡田将生、志尊淳、平手友梨奈が築いた兄妹のような絆とは?『さんかく窓の外側は夜』インタビュー

インタビュー

岡田将生、志尊淳、平手友梨奈が築いた兄妹のような絆とは?『さんかく窓の外側は夜』インタビュー

ヤマシタトモコの人気コミックを実写映画化した『さんかく窓の外側は夜』が1月22日(金)から公開される。MOVIE WALKER PRESSでは、本作で初共演した岡⽥将⽣、志尊淳、平⼿友梨奈を直撃。“心霊探偵”という異色バディ役でW主演を務めた岡田と志尊に、ヒロインを演じた平手。公開前からその仲の良さが注目されている3人だが、それぞれが一筋縄ではいかない難役に挑んだ分、舞台裏では、まるで兄妹さながらの絆を築けたようだ。

岡田は霊が祓える除霊師、冷川理人役を、志尊は霊が視える男、三角康介役を演じており、2人がバディを組んで、頻発する怪奇事件に挑むさまが描かれる。除霊を扱うミステリーでありながら、SNSなどを通した人間の闇にも切り込んでいく本作で、平手は呪いを操る少女、非浦英莉可役に扮した。メガホンをとったのは、『おじいちゃん、死んじゃったって。』(17)の森ガキ侑大監督だ。

――今回、初共演した感想を聞かせてください。

柔和な笑顔を見せる、岡田将生
柔和な笑顔を見せる、岡田将生撮影/河内彩スタイリスト/大石裕介ヘアメイク/中西樹里

岡田「淳くんとのバディものだと聞いた時から、早く仲良くなって信頼関係を築きたいとお互いに思っていたので、クランクインしてすぐに意気投合できました。平手ちゃんはすごく人見知りで、最初は捨てられた子犬みたいに現場に座っていたんです(笑)。そこから森ガキ監督が僕らとつなげてくれて、少しずつお話をしてくれるようになっていきました。

その後、現場での平手ちゃんは、いつもそばにいるような近い距離感になりました。いまもそうですが、久しぶりに会っても、こうやって冗談を言えるようなすごく心地良い関係性です」

三角康介役の志尊淳
三角康介役の志尊淳撮影/河内彩スタイリスト/手塚陽介ヘアメイク/礒野亜加梨(スタジオまむ)

志尊「本当にそうでした。まーくん(岡田)とは撮影中、芝居の話は一切してなくて、それぞれが役を理解し合い、お互いを尊重しながら演じていけた感じです。一方でまーくんは、役者の先輩として、僕のいろいろな相談にものってくれました。

てち(平手)とも、すぐに仲良くなれました。僕たちの想いに応えてくれたというと失礼に当たるかもしれないけど、一方的じゃなくて、てちのほうから徐々に心を開いてくれた感じです。最終的には、てちがムードメーカーとして現場の空気を作ってくれるようになりました」

――平手さんはいかがでしたか?

ヒロイン非浦英莉可役の平手友梨奈
ヒロイン非浦英莉可役の平手友梨奈撮影/河内彩スタイリスト/大村鉄也(Commune Ltd.,)ヘアメイク/Mao(maxstar)

平手「私は役柄的に1人でいるシーンも多かったのですが、監督から『もっとたくさん話してほしい』と言われたので、滝藤(賢一)さん含め、岡田さんたち3人でお話をされているなかに、私が入れていただいた感じでした」

岡田「それ、撮影が始まったころだよね。当初は、役柄的にこっちから話しかけないほうがいいのかなと思っていて」

志尊「僕は、初めててちに会った時に印象的だったのが、『よろしくお願いします』『お先に失礼します』とか、すごく丁寧な挨拶をしてくれたこと。また、初日の撮影で、てちだけがすごく待ち時間が長くなってしまった時に『いっぱい待たせてごめんね』と言ったら『いえいえ。とんでもないです』と心から恐縮してくれたんです。その時に、僕ももっと積極的にコミュニケーションを取りにいこうと思いました」

岡田「それ、僕もよく覚えてる」

作品情報へ

関連作品