還暦を迎えたエディ・マーフィが『星の王子 ニューヨークへ行く 2』でみせる、ポジティブな魅力|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
MENU

コラム 2021/4/5 9:00

還暦を迎えたエディ・マーフィが『星の王子 ニューヨークへ行く 2』でみせる、ポジティブな魅力

コロナ禍という特殊な状況が続き、働き方やライフスタイル、映画ファンの“映画の楽しみ方”も変化してきた。動画配信サービスがますます存在感を増しているが、「自宅で手軽に映画を観られる」Amazon Prime Videoは、数ある定額制動画配信サービスの中でも代表格。しかも〈Amazonプライム会員サービス〉の中に含まれているので、動画だけでなく音楽配信や通販の無料翌日配送など、生活に密着した様々なサービスが付いてくる。そして配信サービスの雄としてオリジナルの映画やドラマに力を入れており、ほかでは見られない名作、話題作がズラリと並んでいるのだ。

『星の王子 ニューヨークへ行く 2』より
『星の王子 ニューヨークへ行く 2』より[c]2020 Paramount Pictures.

そんなAmazonオリジナル映画から、今回は3月に限定配信がスタートした『星の王子 ニューヨークへ行く 2』をおすすめしたい。アメリカが誇るコメディスター、エディ・マーフィの最新作である本作は、1988年に世界興収2億8800万ドルを叩き出した大ヒット作品『星の王子ニューヨークへ行く』の、約33年ぶりとなる続編だ。

あの手この手で楽しませてくれるギャグの洪水『星の王子 ニューヨークへ行く』

『星の王子ニューヨークへ行く』は、アフリカにある架空の王国ザムンダの王子アキームが、政略結婚ではない真に愛する女性を求めて、アメリカにやってくる物語だった。そしてNYの下町クイーンズで出会ったリサと結婚してから30年以上が経ち、いまではザムンダの王位を継ぐのも間近。3人の娘にも恵まれたが、王位継承権があるのは男子だけ。実はNYに息子がいることを知ったアキームが、後継者を探すため再びクイーンズへと飛ぶという筋書きだ。

【写真を見る】33年前の『星の王子ニューヨークへ行く』コンビ、あまり変わらない!? 続編に衣装のトーンも踏襲されているのがわかる
【写真を見る】33年前の『星の王子ニューヨークへ行く』コンビ、あまり変わらない!? 続編に衣装のトーンも踏襲されているのがわかる[c] 1988 Paramount Pictures. All Rights Reserved.

『星の王子ニューヨークへ行く』は、映画がエンターテインメントの王様であり、ある種のお祭りだった時代に生まれた作品だ。映画に期待するものは人ぞれぞれだが、決してエッジであったり、手に汗にぎるようなエキサイティングな見せ場を売りにしてはいない。座長であるエディ・マーフィを中心に、芸達者なオモシロ俳優たちがあの手この手で楽しませてくれる、なんなら下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる的なギャグの洪水を、のんびりほっこりと楽しむ作品なのである。

最近ではこういうおおらかなノリのコメディ映画は減少傾向にある。しかし『星の王子ニューヨークへ行く』は、たび重なるテレビ放送などを通じて世代を超えたカルト的に人気を誇る映画になった。

オリジナルキャスト大集結!ゴージャスにアップデートされた続編に

そして時代を超越して映画が愛されて続けているという事実が、エディ・マーフィに続編の製作を決意させた。果たしてどんな物語を語り、どんな笑いを提供するべきか? 脚本を4年間かけて練り上げた結果、驚くほど30年前と変わっておらず、それでいて現代のためにアップデートされ、遥かにゴージャスになった続編『星の王子 ニューヨークへ行く 2』が誕生したのだ!

『星の王子 ニューヨークへ行く 2』より
『星の王子 ニューヨークへ行く 2』より[c]2020 Paramount Pictures.

まず驚くのは、オリジナルのキャスト陣のほとんどが帰ってきたこと。エディ・マーフィと相棒のセミ役のアーセニオ・ホールはもちろん、父親で王様のジェームズ・アール・ジョーンズ(ダース・ベイダーの声でも有名)、妻リサ役のシャーリー・ヘドリーといったメインどころから、ファンには嬉しいサプライズとなるまさかの脇キャラまで、これでもかと懐かしい顔を見せてくれる(しかもみんな若々しい!)。

『星の王子 ニューヨークへ行く 2』より
『星の王子 ニューヨークへ行く 2』より[c]2020 Paramount Pictures.

『星の王子 ニューヨークへ行く 2』より
『星の王子 ニューヨークへ行く 2』より[c]2020 Paramount Pictures.

さらに「ブレイド」シリーズのベテランアクションスター、ウェズリー・スナイプス、カメオ出演として名優モーガン・フリーマン、ラッパーのリック・ロスやR&Bシンガーのグラディス・ナイトなど新規参加の顔ぶれのバラエティも豊か。ミュージカル的な要素も強化されていて、お祭りムードは前作を遥かにしのぐ。アキーム王子の次女役を、エディ・マーフィの実娘ベラ・マーフィがハツラツと演じているのも微笑ましい。

エディ・マーフィと、クレイグ・ブリュワー監督との黄金タッグ

自分自身にも重なる歯に衣着せぬコメディアン兼映画スターの大先輩、ルディ・レイ・ムーアの伝記映画に着手し、自ら主演。どれだけ世間から認められなくても夢を追い続ける男の生き様を『ルディ・レイ・ムーア』で熱演したのが2019年だった。エディの大復活作として絶賛を浴び、エディは初めて組んだクレイグ・ブリュワー監督に『星の王子ニューヨークへ行く』の続編に興味はないかと打診したことから、今回の2度目のタッグが実現した。今年還暦を迎えるエディのキャリアの充実と再ブレイクは、『星の王子 ニューヨークへ行く 2』にも最良の形で影響を及ぼしている。

クレイグ・ブリュワー監督は、本作をファンに捧げる作品だと語っている
クレイグ・ブリュワー監督は、本作をファンに捧げる作品だと語っている写真:SPLASH/アフロ

『星の王子ニューヨークへ行く』には、ままならない人生を跳ねのけるアグレッシブなエネルギーに満ちた『ルディ・レイ・ムーア』とはベクトルが異なる、おおらかなポジティブさが必須の作品なのである。エディ・マーフィ自身、「誰もが楽しめるすばらしいコメディ作品が最近なかったと思っていたし、いまこそ世の中がそのおもしろさを必要としていると感じた」と、「いまがザムンダに戻るのにベストなタイミングだと思った」ことを明かしている。

『星の王子 ニューヨークへ行く 2』より
『星の王子 ニューヨークへ行く 2』より[c]2020 Paramount Pictures.

アキーム王子は大人になり、父親になり、そしてザムンダ国民に愛される王様になる。『星の王子 ニューヨークへ行く 2』のノリが前作と変わってないからこそ、パワーアップと成熟を兼ね備えたいまのエディでなければこの映画は成立しなかっただろう。約33年ぶりのザムンダ祭りを、Amazon Prime Videoで楽しんでいただきたい。

文/村山 章


これまでにない活用法や作品と出会える!「Amazon Prime Video」超特集【PR】

Amazon Prime Videoはこちら

『星の王子 ニューヨークへ行く 2』Amazon Prime Videoで配信中
『星の王子ニューヨークへ行く』Amazon Prime Videoで配信中

■『星の王子ニューヨークへ行く』
Blu-ray 発売中
価格:1,886円+税
販売元:パラマウント