『千と千尋の神隠し』が舞台に!『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』のBlu-ray&DVDも発売決定…2週間の新着アニメNewsをまとめ読み!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
MENU

コラム 2021/3/29 15:00

『千と千尋の神隠し』が舞台に!『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』のBlu-ray&DVDも発売決定…2週間の新着アニメNewsをまとめ読み!

3月上旬に発表され、話題になったアニメ関連のニュースをファンの声とともにおさらい。『千と千尋の神隠し』(01)や「鬼滅の刃」、「ゆるキャン△」など、人気作に関する新情報を中心にご紹介する!

『千と千尋の神隠し』が橋本環奈&上白石萌音のWキャストで舞台化決定!

宮崎駿監督の不朽の名作で、2003年の第75回アカデミー賞にてアカデミー長編アニメ映画賞を受賞した『千と千尋の神隠し』の舞台化が決定。2022年より、帝国劇場で2・3月に行われる東京公演を皮切りに、4月に大阪、5月に札幌、6・7月には名古屋と全国4都市で展開される予定だ。

本作の舞台化にあたり、翻案・演出を手がけるのは、ミュージカル「レ・ミゼラブル」の世界初演の潤色・演出を担い、「ナイツ・テイル」や「ダディ・ロング・レッグズ」など演劇史に残る名作を生みだしてきた英国ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーの名誉アソシエイト・ディレクター、ジョン・ケアード。気になる主人公の千尋役は、今回が舞台初挑戦となる橋本環奈と上白石萌音がWキャストで務めるとのこと。

【写真を見る】舞台版『千と千尋の神隠し』で千尋を演じるのは、橋本環奈と上白石萌音
【写真を見る】舞台版『千と千尋の神隠し』で千尋を演じるのは、橋本環奈と上白石萌音

今回の発表にあたって、橋本&上白石からのコメントも到着。千尋を演じることについて、橋本が「(初めて)映画を観た時はまだ小学生だった私が、この千尋を演じるんだなと思うとまさに感無量の一言に尽きます。その舞台の歴史を自分たちが作ってゆくのだと思うと強く責任を感じます」、上白石も「時代も国境も超えて愛され続ける作品の1ピースになれるのは大変光栄なことです。すでに緊張していますが、素朴で勇敢な少女を、リスペクトを込めて演じさせていただきます」と語るなど、熱い意気込みが感じられる。

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』のBlu-ray&DVDが発売!

昨年10月に公開スタートし、年末に国内の累計興収で歴代1位を記録したばかりか、現在は400億円も射程圏内に捉えている『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』(公開中)。社会現象を巻き起こしている本作のBlu-ray&DVDが、6月16日(水)より発売される。

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』のBlu-ray&DVDの発売が決定!
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』のBlu-ray&DVDの発売が決定![c] 吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

完全生産限定版には、キャラクターデザインの松島晃による描き下ろし収納BOXに特製三方背ボックス、ufotable描き下ろしデジジャケットといったものが特典に。さらに、花江夏樹に鬼頭明里、下野紘、松岡禎丞、日野聡らによるオーディオコメンタリー、劇伴を集めたCDに初日舞台挨拶の模様を収めたDVD、特製ブックレットも収納されている。

この情報にファンからは、「映画は観に行ったけど、親子ともに『鬼滅』が大好きなので、早速、TSUTAYAにて完全生産限定版を予約してきました~」や「密林(アマゾン)で予約しました。店舗によって特典が違うので悩みどころですね」、「ついにですか!楽しみです」といったコメントがSNSに集結。早くも予約を完了したという人が大勢見受けられる。

関連作品