【今週の☆☆☆】アカデミー賞6部門ノミネート『ミナリ』、実写&アニメで描く『トムとジェリー』など週末観るならこの3本!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
MENU

コラム 2021/3/21 10:00

【今週の☆☆☆】アカデミー賞6部門ノミネート『ミナリ』、実写&アニメで描く『トムとジェリー』など週末観るならこの3本!

週末に観てほしい映像作品3本を、MOVIE WALKER PRESSに携わる映画ライター陣が(独断と偏見で)紹介します!
週末に観てほしい映像作品3本を、MOVIE WALKER PRESSに携わる映画ライター陣が(独断と偏見で)紹介します!

MOVIE WALKER PRESSスタッフが、週末に観てほしい映像作品3本を(独断と偏見で)紹介する連載企画。今週は、本年度賞レースで話題を集める、アメリカ南部に移住した韓国人一家を描く家族映画、おなじみの人気キャラクター、トムとジェリーが実写の世界で大活躍するエンタメ、成田凌&清原果耶がかみ合わない男女を演じるラブストーリーの、多彩な3本!

愛すべき一家の物語に感情移入せずにはいられない…『ミナリ』(公開中)

【写真を見る】監督は、『君の名は。』 ハリウッド版を手掛けるリー・アイザック・チョン(『ミナリ』)
【写真を見る】監督は、『君の名は。』 ハリウッド版を手掛けるリー・アイザック・チョン(『ミナリ』)Photo by Melissa Lukenbaugh, Courtesy of A24

農業で成功することを夢見る父の一存で、アメリカ南部に引っ越してきた韓国の移民家族。父、母、長女、弟、そして途中から加わった破天荒な祖母の5人が、新しい土地での慣れない生活になじもうと奮闘するのだが―。いわば、アメリカの文化の中ではよそ者だった家族の超パーソナルな話。なのに、この愛すべき一家にこれほど深く感情移入してしまう圧倒的な普遍性は何なのか。本年度のアカデミー賞に6部門ノミネートされているのも納得で、時代や場所、国籍が違っても、家族の姿は本質的にほとんど変わらないのだなぁとしみじみする。繊細に、ときにユーモラスに、ゆったりと流れる物語の先に訪れるクライマックスには「家族とは?」「夫婦とは?」の問いに対する答えがギュッと凝縮されている。(映画ライター・石塚圭子)

大都会マンハッタンで大暴れするトムジェリが楽しい!…『トムとジェリー』(公開中)

生誕80年!キュートなトムジェリが大活躍(『トムとジェリー』)
生誕80年!キュートなトムジェリが大活躍(『トムとジェリー』)[c]2020 Warner Bros. All Rights Reserved.

80年の長い歴史を誇る人気アニメーションが、実写との融合によって長編映画になった!ネコのトムとネズミのジェリーは宿敵のようなケンカ友だち同士として知られているが、そんな彼らを現代のNYに置き、セレブカップルの挙式の仕切りを任された高級ホテルの新人女性スタッフと共闘させる。はたして、ひとりと2匹は新婚を祝福できるのか!?アニメ版のアップテンポの魅力もそのままに、大都会マンハッタンを騒動の現場にしてしまう面白さ。ヒロイン、クロエ・グレース・モレッツの、アニメに寄せた表情豊かな演技も上手い。世の暗さを、しばし忘れさせてくれる気持ちの良いエンタテインメント。オリジナルを知らない若い世代にもオススメ!(映画ライター・有馬楽)

“普通”じゃない男女の会話に思わず吹き出す!キュートなラブコメディ…『まともじゃないのは君も一緒』(公開中)

若手実力派の2人がユニークな会話劇で引き込む『まともじゃないのは君も一緒』
若手実力派の2人がユニークな会話劇で引き込む『まともじゃないのは君も一緒』[c]2020「まともじゃないのは君も一緒」製作委員会

この成田凌の“ダサ可愛さ”が、たまらない!近年益々作品数も役幅も急増大している成田が扮するのは、世間知らずで世の中の“普通”からズレまくりの、数学オタクな予備校教師・大野。冒頭から、大野とその教え子、香住のかみ合わない会話に吹き出してしまう。生意気で“普通さぁ”が口癖の香住に、こちらも飛ぶ鳥を落とす勢いの若き実力派・清原果耶。“普通に結婚したい”と言う大野に、知識ばかりで実は恋愛経験ゼロの香住が恋愛指南をすることになるから、さあ大変! 
ウブな大野が香住に命じられるまま、生真面目に美女に話しかけたり、意外にその彼女と上手く会話出来てしまったりと、予想外に転がっていく展開が心をくすぐる。その面白さを牽引するのが、“普通”は分からないが素直な大野と、自分が“普通”=基準だと思い込んでいる勝気な香住の、言い合いのようなポンポン言葉が飛び出す会話劇。『婚前旅行』からほぼコンビを組んできた、監督・前田弘二&脚本・高田亮が、最高のコンビネーションでコンビ最高傑作にして、ずっと見ていたくさせるキュートなラブコメディを放った。(映画ライター・折田千鶴子)

週末に映画を観たいけれど、どの作品を選べばいいかわからない…という人は、ぜひこのレビューを参考にお気に入りの1本を見つけてみて!

構成/サンクレイオ翼

関連作品

  • まともじゃないのは君も一緒

    4.4
    297
    世の中の"普通"に馴染めない予備校講師と教え子を成田凌×清原果耶W主演で描く
  • トムとジェリー

    3.9
    609
    アニメーションシリーズ「トムとジェリー」をティム・ストーリー監督が実写映画化
  • ミナリ

    3.6
    390
    アメリカンドリームを胸に移住してきた韓国人一家の物語をA24とPLAN Bで描く