気になる『ウォーキング・デッド』劇場版の製作状況はどうなっている?|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
MENU

コラム 2021/4/2 13:00

気になる『ウォーキング・デッド』劇場版の製作状況はどうなっている?

シーズン10の追加エピソードが放送中の『ウォーキング・デッド(TWD)』。ファイナルとなるシーズン11の噂もチラホラ出ているが、ところで劇場版はどうなっているんだろう?最新情報をまとめてみた。

撮影開始は?

アンドリュー・リンカーン主人公の夫を演じた『ペンギンが教えてくれたこと』
アンドリュー・リンカーン主人公の夫を演じた『ペンギンが教えてくれたこと』Netflix映画『ペンギンが教えてくれたこと』独占配信中

映画版の主人公リックを演じるアンドリュー・リンカーンが、本年1月末に、新作映画『ペンギンが教えてくれたこと』のプロモーションで、配信チャンネルExtraに出演。そこで『TWD』劇場版について聞かれて、「期待しています。すべてがうまく行ったら、この春か夏にアメリカに戻ることを計画しています」と発言。ということは、撮影開始はもうすぐかもしれない。

公開日は?

本家ドラマ・シリーズは今夏に最終シーズンが全米で放送される
本家ドラマ・シリーズは今夏に最終シーズンが全米で放送される[c]2021 AMC Network Entertainment LLC. All Rights Reserved.

2019年のコミコンで発表されたティーザー予告編で「リックは帰ってくる。劇場だけに」と宣言されたので、配信ではなく劇場公開になるはず。その公開日はまだ発表されていないが、TVシリーズは次のシーズン11がファイナル・シーズンになることが発表され、すでに撮影が始まっている。一方、映画はまだ撮影が始まっていないので、シーズン11放送の後に公開される可能性が大きいのではないだろうか。
そのシーズン11の放送開始予定はすでに発表済み。米番組公式Twitterが3月に「ファイナル・シーズンは2021年夏に始まる」とツイート。シーズン11は全24話なので、前半12話が本年放送なら、後半12話は来年2022年放送になりそう。となると、劇場版はその後、2022年〜2023年に公開される?

ストーリーは?

劇場版の舞台はどこに?
劇場版の舞台はどこに?[c]AMC Film Holdings LLC.2019.All Rights Reserved.

詳細は今も未発表。リックが本家シリーズを去って以降の物語が描かれることのみ決定している。リックを乗せたヘリコプターを持つ人々はどんな集団なのか、劇場版で明らかになるはず。
また小さなネタだが、劇場版のティーザー予告編からファンたちが推測している仮説がある。それは、コミュニティのある場所はフィラデルフィアではないかということ。予告編にチラっとだけ登場する街並みがフィラデルフィアの風景だという説があるのだ。ちなみに、シーズン10でダリルたちがいる場所はヴァージニア州なので、フィラデルフィアのあるペンシルバニア州は、そのすぐ北隣。この仮説が当たっているかも?

誰が登場する?

謎に包まれたアンの正体も明らかに!?
謎に包まれたアンの正体も明らかに!?[c]AMC Film Holdings LLC.2019.All Rights Reserved.

これも出演が発表されているのは、リックと、彼をヘリコプターに乗せた清掃人のリーダー、ジェイデスことアンのみ。また、ミショーンがシーズン10でリックの行方を探すために旅立っているので、彼女が劇場版に登場することはまず間違いないだろう。
しかし、映画の内容が発表されていないので、登場人物を予測するのは難しい。本家シリーズの続編的なストーリーなら、主要キャラが揃って登場するだろう。一方、もしスピンオフ的なドラマになるなら、おなじみの人々よりも、新たな登場人物の方が増えるかもしれない。劇場版の行方を占う意味でも、まずはこの夏に全米放送が始まるシーズン11に注目しておかないと!

文/平沢薫