古田新太×松坂桃李初共演の問題作『空白』特報解禁!田畑智子、趣里、寺島しのぶら追加キャストも発表|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
MENU

映画ニュース 2021/4/27 5:03

古田新太×松坂桃李初共演の問題作『空白』特報解禁!田畑智子、趣里、寺島しのぶら追加キャストも発表

古田新太主演、松坂桃李共演の映画『空白』の公開日が9月23日(木・祝)に決定し、追加キャスト、キービジュアル、特報映像が解禁となった。

【写真を見る】実力派俳優から才能眩しい若手が集結
【写真を見る】実力派俳優から才能眩しい若手が集結[c] 2021『空白』製作委員会

本作は、第43回日本アカデミー賞三冠獲得の『新聞記者』(19)や『MOTHER マザー』(20) 、『ヤクザと家族 The Family』(20)などを生み出したスターサンズの河村光庸プロデューサーが企画し、『ヒメアノ〜ル』(16)、『BLUE/ブルー』(公開中)の?田恵輔監督とタッグを組み、現代の「罪」と「偽り」、そして「赦し」を映し出す吉田監督オリジナル脚本で挑むヒューマンサスペンス。すでに、日本映画史に残るであろう感動のラストシーンへと観る者を誘う、?田監督史上最高傑作との呼び声が高い作品に仕上がっている。

7年ぶりとなる主演作で古田が演じるのは観る者の心臓をあわだてる悪夢のような父親、添田充。添田の娘の万引きを目撃したスーパーの店長、青柳直人を松坂が演じる。実写映画初共演となる古田と松坂の息もつかせぬ圧巻の競演が襲いかかる本作の追加キャストには、田畑智子、藤原季節、趣里、伊東蒼、片岡礼子、そして寺島しのぶら実力派から新しい才能が眩しい若手までが揃った。田畑は充の元妻の松本翔子、藤原は充の弟子の乃木龍馬、伊東は充の娘の花音、趣里は花音の担任教師、片岡は花音をはねた女性ドライバーの母、寺島は青柳が店長を務めるスーパーのパート店員、草加部麻子をそれぞれ演じる。

解禁となったキービジュアルには、「父、暴走。」のコピーと全面に映し出された古田の顔と、視線が何かを物語る松坂桃李の横顔が。追う者と、追われる者のインパクトあるビジュアルとなっている。併せて解禁となった特報映像は、中学生の花音(伊東)を、スーパーアオヤギの店長、青柳(松坂)が自動ドアをすり抜け、全速力で追いかけるシーンから始まる。


追いつかれそうになった瞬間に車道に飛び出す花音、驚き唖然とする青柳。霊安室で娘の死に慟哭する父の充(古田)。「娘を失った父はモンスターになる」というナレーションと共に、充の暴走が始まり、胸ぐらを掴み、怒鳴り、罵倒し、どこまでも追い詰める充と、泣いても土下座しても逃げられない青柳。ラストの「のみこまれるか、のみこむか」のコピーとともに写し出される花音の後ろ姿が印象的な映像となっている。

次から次へと想像もつかない行動を繰り出す神出鬼没の父親は、やがて店長だけでなく、事件に関わったすべての人々をのみこんでいくーー。迫りくる古田の狂気、衝撃のキャラクターを生み出した問題作に注目だ。

文/タナカシノブ

関連作品

  • 空白

    4.1
    362
    ある死亡事故の真相を巡って展開する古田新太×松坂桃李共演のヒューマンサスペンス