『漁港の肉子ちゃん』トトロへのオマージュほか場面写真が一挙到着!GReeeeNが歌うエンディングテーマも発売決定|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
MENU

映画ニュース 2021/4/28 7:00

『漁港の肉子ちゃん』トトロへのオマージュほか場面写真が一挙到着!GReeeeNが歌うエンディングテーマも発売決定

明石家さんまの企画&プロデュースで西加奈子の小説を劇場アニメ化した『漁港の肉子ちゃん』(6月11日公開)。STUDIO4°Cがアニメーション制作を担当した同作より場面写真が一挙解禁。あわせて、サウンドプロデュースを務めたGReeeeNによるエンディングテーマ「たけてん」が発売されることがわかった。

【画像を見る】肉子とキクコによる『となりのトトロ』のオマージュシーンはこちら!<画像18点>
【画像を見る】肉子とキクコによる『となりのトトロ』のオマージュシーンはこちら!<画像18点> [c] 2021「漁港の肉子ちゃん」製作委員会

本作は、漁港の船に住むワケあり母娘の肉子ちゃんとキクコの秘密が紡ぐ感動のハートフルコメディ。『海獣の子供』(19)の渡辺歩監督のメガホンのもと、同作で監督およびSTUDIO4°Cとタッグを組んだ小西賢一と木村真二が、それぞれキャラクターデザイン&総作画監督と美術監督を担当する。そして、肉子ちゃんの声を大竹しのぶ、娘のキクコの声をCocomiが務め、人気声優の花江夏樹や下野紘のほか、吉岡里帆、マツコ・デラックスらも声優として出演し、肉子ちゃんとキクコに訪れる最高の奇跡を描く。

解禁された場面写真では、レトロな色合いと哀愁を漂わせる船の上で肉子ちゃんとキクコがのんびりと過ごす様子や焼き肉屋「うをがし」で肉子ちゃんが肉を焼く姿、そして幼いキクコのキュートな笑顔など、何気なくもどこか愛おしさを感じる母娘の日常が切り取られている。

また、GReeeeNが書き下ろした「たけてん」は、彼らがパーソナリティを務めるNHKレギュラーラジオ番組「GReeeeN HIDEのミドリの2重スリット」の4月27日放送回にて初めてフルバージョンが解禁され、5月26日(水)にはデジタルシングルで発売予定となっている。

スタジオジブリの『となりのトトロ』(88)ほか、名作映画やアニメへのオマージュシーンも盛り込まれた『漁港の肉子ちゃん』。どのシーンに何の作品が登場するのか、本作の公開を楽しみに待とう。

文/足立美由紀

関連作品