新選組、再始動!『燃えよ剣』公開日決定&岡田准一の気迫みなぎる最新予告映像解禁|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
MENU

映画ニュース 2021/5/10 8:00

新選組、再始動!『燃えよ剣』公開日決定&岡田准一の気迫みなぎる最新予告映像解禁

司馬遼太郎の国民的ベストセラー歴史小説を完全映画化した『燃えよ剣』。新型コロナウイルス感染予防のため公開延期されていた同作の新公開日が10月15日(金)に決定し、最新予告映像が到着した。

【写真を見る】沖田総司に扮した山田涼介は土方歳三役の岡田准一から殺陣や時代劇の作法を学んだ
【写真を見る】沖田総司に扮した山田涼介は土方歳三役の岡田准一から殺陣や時代劇の作法を学んだ[c] 2021 「燃えよ剣」製作委員会

本作は、幕末にわずか6年だけ存在した史上最強の剣客集団「新選組」の信念と絆を描くスペクタクル・エンタテインメント超大作。原田眞人監督のメガホンのもと、岡田准一を主演に柴咲コウ、鈴木亮平、山田涼介、伊藤英明ほか個性豊かな俳優陣が集結し、激動の時代が描かれる。

江戸時代末期。黒船が来航して開国を要求するなか、幕府の権力を回復させて外国から日本を守ろうとする佐幕派と、天皇を中心に新政権を目指す倒幕派の対立が深まりつつあった。武州多摩の“バラガキ”だった土方歳三(岡田)は、「武士になる」という熱い夢を胸に近藤勇(鈴木)、沖田総司(山田)ら同志とともに京都へと向かう。そして徳川幕府の後ろ盾のもと、芹沢鴨(伊藤)を局長に擁し、市中を警護する新選組を結成する。

予告映像は、土方が故郷の武州時代を回想するシーンからスタート。土方の勇ましい剣裁きや、新選組の副長となった土方が近藤、沖田らと志士たちを統率する様子、そして「池田屋事件」の再現シーンがリアルな剣アクションとともに映しだされる。また土方と運命的に出会い、惹かれ合うお雪(柴咲)も登場し、最後まで新選組のために戦い抜いた男の波乱万丈の生き様に興味を掻き立てられる。

土方と新選組はいかにして歴史に名を刻むレジェンドとなったのか?

徹底した美学のもとで描かれた豪華歴史絵巻の公開を楽しみに待とう。

文/足立美由紀

関連作品

  • 燃えよ剣

    -
    495
    新選組副長、土方歳三を主人公に新選組を描いた司馬遼太郎原作の時代小説を映画化