松山ケンイチ主演『川っぺりムコリッタ』に江口のりこ、柄本佑、田中美佐子、緒形直人が出演|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
MENU

映画ニュース 2021/6/18 12:01

松山ケンイチ主演『川っぺりムコリッタ』に江口のりこ、柄本佑、田中美佐子、緒形直人が出演

松山ケンイチ、ムロツヨシ、満島ひかり、吉岡秀隆の共演でおくる『かもめ食堂』(06)、『彼らが本気で編むときは、』(17)の荻上直子監督による新作映画『川っぺりムコリッタ』(2021年公開)。このたび、同作より新たな追加キャストが解禁となった。

本作は昨年9月~10月上旬に富山で撮影された荻上監督によるオリジナル脚本作品。「ひっそりと暮らしたい」と無一文のような状態でハイツムコリッタに引っ越してくる山田(松山)と、隣の部屋に住む島田(ムロ)、夫に先立たれた大家の南(満島)、墓石の販売員の溝口(吉岡)といった様々な事情を抱えた住人の交流を通して、人と人のつながりにある幸せとユーモアを描く。誰かとご飯を食べたくなるハッピームービーとなっている。

今回発表されたキャストは、江口のりこ、柄本佑、田中美佐子、緒形直人ら個性光る役者陣。山田が働く「イカの塩辛工場」のベテラン社員、中島を江口が、山田に父の死を知らせる福祉課の職員、堤下靖男を柄本が、犬を溺愛するお金持ちの家の奥様、大橋を田中が、山田にハイツムコリッタを紹介した塩辛工場社長の沢田を緒形が務める。


さらに、黒田大輔、薬師丸ひろ子(声の出演)、笹野高史といった演技派陣が脇を固める。

孤独な青年が底抜けに明るい住人たちと出会い、ささやかな幸せに包まれていく物語。荻上監督が贈る“おいしい食”と“心をほぐす幸せ”、唯一無二の世界観を存分に堪能したい。

文/タナカシノブ

関連作品

  • 川っぺりムコリッタ

    -
    18
    松山ケンイチ×ムロツヨシ共演で孤独な青年が隣人との出会いで人生を変えていく物語