ザック・スナイダーがNetflixと再タッグ!黒澤明と「SW」にインスパイアされたSF映画が始動|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
ザック・スナイダーがNetflixと再タッグ!黒澤明と「SW」にインスパイアされたSF映画が始動

映画ニュース

ザック・スナイダーがNetflixと再タッグ!黒澤明と「SW」にインスパイアされたSF映画が始動

『ジャスティス・リーグ:ザック・スナイダーカット』や『アーミー・オブ・ザ・デッド』(Netflixで独占配信中)のザック・スナイダー監督が、次回作『Rebel Moon』でふたたびNetflixとタッグを組むことがわかった。「The Hollywood Reporter」が報じている。

銀河系を舞台にしたSFアドベンチャーとなる本作は、バリサリウスという名の暴君が率いる軍隊によって脅かされた平和なコロニーを救うため、ミステリアスな過去を持つ女性と近隣の惑星の戦士たちが立ち上がるという物語。以前スナイダー監督がルーカスフィルムに持ち込んだという、黒澤明作品からインスパイアされた「スター・ウォーズ」の新作構想を基にしたもので、10年近くあたためられてきた企画とのことだ。


黒澤明監督と「スター・ウォーズ」の大ファンであることを公言しているスナイダー監督
黒澤明監督と「スター・ウォーズ」の大ファンであることを公言しているスナイダー監督写真:SPLASH/アフロ

スナイダー監督は本作について「SF映画と壮大な冒険映画への愛を込めた作品。願わくば一つのユニバースを築いていく作品になってほしい」と、すでに前日譚映画やアニメシリーズ化が進められている『アーミー・オブ・ザ・デッド』と同様に、さまざまなかたちで拡大させていく意欲ものぞかせている。脚本は『アーミー・オブ・ザ・デッド』のシェイ・ハッテンと『300<スリーハンドレッド>』(07)のカート・ジョンスタッド、そしてスナイダー監督の3人が共同で執筆する。

配信開始4週間で全世界7200万視聴を記録した『アーミー・オブ・ザ・デッド』
配信開始4週間で全世界7200万視聴を記録した『アーミー・オブ・ザ・デッド』Cr: Clay Enos/NETFLIX

その『アーミー・オブ・ザ・デッド』は、今年5月に配信がスタートし配信開始から4週間で全世界7200万視聴を記録しており、批評集積サイト「ロッテン・トマト」によれば批評家の68%から好意的な評価を獲得。「とにかく楽しいアクション・ゾンビ映画」や「一流の特殊効果をそろえた現代を代表する“ポップコーン・ゾンビ映画”だ」など、突き抜けた娯楽性の高さを絶賛する声のみならず、アメリカで拡大する格差や世界的に蔓延するコロナウイルスのパンデミックについても考えさせられる作品になるとの声も見受けられる。

5月には『摩天楼』(49)としてかつて映画化されたこともあるアイン・ランドの小説「水源」の再映画化企画の延期を発表したスナイダー監督だが、当面は“ゾンビ”と“宇宙”の両方で、娯楽性に富んだ独自のユニバースを創りだしてくれることだろう。『Rebel Moon』は2022年初頭に制作がスタートする見込み。続報に注目していきたい。

文/久保田 和馬

作品情報へ