ソン・ガンのラブシーンも無料公開!Netfflix配信の韓国ドラマが発信する、必見のサブコンテンツ|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
ソン・ガンのラブシーンも無料公開!Netfflix配信の韓国ドラマが発信する、必見のサブコンテンツ

映画ニュース

ソン・ガンのラブシーンも無料公開!Netfflix配信の韓国ドラマが発信する、必見のサブコンテンツ

わかっていても」「賢い医師生活」「ラケット少年団」「結婚作詞 離婚作曲」「君は私の春」…韓国でのオンエア直後にNetflixで同日配信されているドラマたちは、今までの韓国ドラマの楽しみ方を変えた。世界中のファンが固唾をのんで新しいエピソードを待つドキドキ感をオンタイムで共有できるからだ。放送局やNetflixは、次のエピソードが配信されるまで視聴者を惹きつけておくために、YouTubeやSNSを使いあらゆるサブ・コンテンツを投入している。

Netflixフィリピンでは、「ソン・ガンが笑うといつも『ソワソワする!』」と投稿
Netflixフィリピンでは、「ソン・ガンが笑うといつも『ソワソワする!』」と投稿画像はNetflix Philippines(@netflixph)公式Instagramのスクリーンショット

通常、韓国ドラマの配信は週2話。日本や欧米のドラマのように週1回の放送ではなく、連続する2日間にわたって放送される。間にコマーシャルを挟まず、1話あたり60分〜90分近くあるので、没入感も高くなる。そのうえ、Netflixの韓国ドラマ英語YouTubeチャンネルThe Swoonではオリジナル動画が豊富に配信されていて、日本語字幕がついているものも多い。内容も、キャストへのネタバレOKインタビュー、仲の良さが見えるゲーム、撮影舞台裏映像など、ドラマにはまったら見逃し厳禁のスペシャル・コンテンツばかり。

毎週土曜日深夜に配信されている「わかっていても」は、「ナビレラーそれでも蝶は舞うー」「Sweet Home―俺と世界の絶望―」に主演した人気急上昇中の若手俳優ソン・ガンと、「夫婦の世界」で体当たり演技を見せたハン・ソヒの共演作。人気の理由は、見目麗しい大学生男女の割り切った関係を美しい映像で描き、放送コードギリギリの描写に挑戦していること。韓国ドラマでは珍しく、19+指定(19歳以上の視聴推奨)となったエピソードもある。さらには、The Swoonに毎週アップされる映像の数々が期待を煽り続ける。第3話のラブシーンのクリップは現時点で1582万回再生されていて、The Swoonの動画再生数の圧倒的1位に。チャンネル登録者が207万人ということを考えると、この再生数は驚異的な数字だ。

The Swoonにはそのほか、「ヴィンチェンツォ」主演のソン・ジュンギがドラマファン向けの難易度が高いクイズに挑戦する動画や、表示される質問に答えていくと理想の韓ドラ彼氏を選んでくれるインタラクティブな仕掛けの動画もある。

また、「賢い医師生活」シーズン2の劇中で演奏されるバンド曲のミュージック・ビデオが毎週木曜日深夜の配信後にアップされている。

もう1つの楽しみ方は、韓ドラが人気の各国NetflixのSNSをフォローすること。アプリには自動翻訳機能もついているし、マレーシアやフィリピンのアカウントは英語での投稿も多いので、世界中が同じドラマに夢中になっている一体感を味わえる。

【写真を見る】各国NetflixのSNSアカウントでも“推し”として紹介されるソン・ガン「人間である以前に、ソン・ガンのファンである」
【写真を見る】各国NetflixのSNSアカウントでも“推し”として紹介されるソン・ガン「人間である以前に、ソン・ガンのファンである」画像はNetflix Malaysia(@netflixmy)公式Instagramのスクリーンショット

全話が配信された後に一気見する楽しみもあるけれど、毎週の配信を世界とともに心待ちにするのも、配信時代ならではの体験。最終回を迎えたときのロスも、世界中のファンと一緒に癒すことができる。

文/平井伊都子


次に見るべき韓国コンテンツが見つかる!MOVIE WALKER PRESS Korea