スカーレット・ヨハンソン、ディズニーを提訴。今後のハリウッドにおける“出演契約”が変わる?|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
スカーレット・ヨハンソン、ディズニーを提訴。今後のハリウッドにおける“出演契約”が変わる?

映画ニュース

スカーレット・ヨハンソン、ディズニーを提訴。今後のハリウッドにおける“出演契約”が変わる?

アメリカ時間7月29日、スカーレット・ヨハンソンがロサンゼルス高等裁判所に、ウォルト・ディズニー社を相手取った訴訟を起こした。訴状によると、ディズニー社がパンデミックを理由に『ブラック・ウィドウ』(公開中)を劇場公開と同時に同社のストリーミング・サービスのDisney+のプレミアム・アクセスで配信したことにより、2019年にディズニー傘下のマーベル・エンターテインメントと主演のヨハンソンが締結した出演契約で決められた報酬を正当に受け取ることができず、マーベル社とヨハンソンの契約違反を意図的に誘発した、というもの。

出演契約の段階では、『ブラック・ウィドウ』は一定期間劇場での独占公開が保証されており、彼女は映画の全世界興行成績による分配金を受け取る契約を結んでいた。だが、パンデミックによる劇場閉鎖などが引き金となり、『ブラック・ウィドウ』はたび重なる公開延期の末、7月9日に劇場で公開されると同時にDisney+でも配信されることになった。

ヨハンソン主演『ブラック・ウィドウ』は、劇場公開と同時にDisney+のプレミアム・アクセスでの配信となった
ヨハンソン主演『ブラック・ウィドウ』は、劇場公開と同時にDisney+のプレミアム・アクセスでの配信となった写真:SPLASH/アフロ

訴訟を受けてディズニー社の広報担当は、「ヨハンソン氏が起こした訴訟には利点がなく、パンデミックの恐ろしく長期にわたる世界的な影響を無視している。とても悲しく、心苦しい」と声明を出している。さらに同社は、「ヨハンソン氏(とマーベル社)の契約を完全に遵守し、プレミア・アクセスで配信されたことで、これまでに彼女が受領した2000万ドルに加え、追加報酬を得る可能性が大幅に向上している」としている。

訴状から読み取れるヨハンソン側の提訴理由は2点。第1に、『ブラック・ウィドウ』の出演契約では、通常90日から120日の劇場独占公開期間ののちに、有料配信やソフト化などのホーム・エンターテインメントに移行するとされており、劇場独占公開期間中の世界興行収入から分配される報酬を受け取る契約だった。第2に、『ブラック・ウィドウ』出演契約には、映画公開前のプロモーション稼働も含まれている。映画の劇場公開とディズニー社のストリーミング・サービスでの配信が同時となると、ヨハンソンは図らずもDisney+への加入促進、契約継続を宣伝することになる。ディズニー社がストリーミングで得る利益、そして戦略が成功し株価が上昇しても、ヨハンソンは利益配分を受け取ることはない。


出演契約の段階では一定期間劇場での独占公開が保証されていたという
出演契約の段階では一定期間劇場での独占公開が保証されていたという写真:SPLASH/アフロ

ヨハンソンの代理人は、パンデミックによる劇場閉鎖が激化した際にマーベル社の契約担当者と契約の再交渉を試みたが、話し合いは行われなかったという。さらに、ディズニー社が『ブラック・ウィドウ』のプレミアム・アクセスによって全世界で6000万ドル以上の売上を記録したと例外的に発表したことも、火に油を注ぐことになった。この対外発表については、映画館事業者団体の全米劇場所有者協会(NATO)もHP上の公開書簡で批判している。

ヨハンソンによる訴訟は、今後のタレント出演契約の形態を変える可能性がある。というのは、主演俳優や監督などの報酬は、興行収入からの配分を含めて設定されることが多かったが、このパンデミックによる劇場閉鎖やストリーミング過渡期において、この慣習が意味をなさなくなってしまったからだ。

パンデミック下における出演契約変更の先駆けになりそう
パンデミック下における出演契約変更の先駆けになりそう写真:SPLASH/アフロ

タレントやクリエイターの代理人はすでにストリーミング会社と新しい契約条件を模索し始め、ストリーミング同時配信を系列に持つ映画スタジオもこの動きに続くと見られている。また、ヨハンソンのような名実ともにハリウッドのトップ女優が先陣を切ったことにより、訴訟を起こしたり、契約の再交渉を躊躇していた人々も声を上げやすくなる。皮肉なことに、スーパーヒーローのコスチュームを脱いだヨハンソンも、完全なるブラック・ウィドウだったのだ。

文/平井伊都子

作品情報へ

関連作品

  • ブラック・ウィドウ

    4.2
    1926
    「アベンジャーズ」シリーズの人気キャラクター、ブラック・ウィドウが主人公の物語
    Amazon Prime Video Disney+ Apple TV+