森田剛が6年ぶり映画出演で『あゝ、荒野』監督とタッグ!有村架純主演『前科者』に出演決定|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
森田剛が6年ぶり映画出演で『あゝ、荒野』監督とタッグ!有村架純主演『前科者』に出演決定

映画ニュース

森田剛が6年ぶり映画出演で『あゝ、荒野』監督とタッグ!有村架純主演『前科者』に出演決定

「監察医 朝顔」の原作者で脚本家としても活動する香川まさひとが原作を務め「第3回さいとう・たかを賞」の最終候補にも選ばれた同名漫画を、『あゝ、荒野 前篇/後篇』(17)の岸善幸監督のメガホンで映画化する『前科者』(2022年1月公開)。有村架純が主演を務める本作に、このたび追加キャストとして森田剛の出演が発表された。

本作は罪を犯した「前科者」たちの更生と社会復帰を目指して向き合い奮闘していく保護司の姿を描く社会派ヒューマンドラマ。保護司を始めて3年になる阿川佳代は、仕事にやりがいを感じながら日々奔走していた。そんななか、佳代が担当している物静かな工藤誠が忽然と姿を消してしまい、再び警察に追われる身に。一方その頃、連続殺人事件が発生。捜査が進むにつれて佳代の壮絶な過去や、若くして保護司という仕事を選んだ理由が明らかになっていくことに。


映画版『前科者』は2022年1月より公開!
映画版『前科者』は2022年1月より公開![c] 2021 香川まさひと・月島冬二・小学館/映画「前科者」製作委員会

『ヒメアノ〜ル』(16)以来の映画出演となる森田が演じるのは、職場でのいじめが原因で同僚を殺めてしまった工藤誠。出所後は有村演じる佳代のもとで更生し、社会復帰が近付いていたある日、忽然と姿を消してしまう。「本作の脚本を読ませていただいた時に、自分になにかできるのではないかと直感的に惹かれました」と語る森田は「すごく難しくもありますが、勝負をしてみたいと思い、出演をさせていただくことになりました」とコメント。

一方、森田を起用した理由についてWOWOWの加茂義隆プロデューサーは「俳優・森田剛の魅力に取り憑かれ、いつか一緒に作品を作りたいと強く思い続けていました。舞台『FORTUNE』に心打たれ、工藤誠役は森田剛しかいないと確信しました」と語っている。今年11月でジャニーズ事務所を離れて役者としてチャレンジすることを表明している森田が、本作でどんな演技を見せてくれるのか、大いに期待したい。

また本作の公開に先駆け、11月20日(土)からWOWOWにて連続ドラマ版となる「前科者 -新米保護司・阿川佳代-」の放送・配信も予定している。原作にないオリジナルストーリーが描かれる連続ドラマ版では、新人保護司の佳代がさまざまな“前科者”と向き合いながら成長していく姿が描かれていく。是非ともこちらもチェックして、映画版の公開に備えてほしい。

作品情報へ

関連作品

  • 前科者

    4.2
    1576
    罪を犯した人たちに向き合い奮闘する保護司を描いた同名漫画を有村架純主演で映画化
    Amazon Prime Video U-NEXT Hulu