金ローで「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」テレビシリーズ特別編集版&外伝を2週連続放送!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
金ローで「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」テレビシリーズ特別編集版&外伝を2週連続放送!

映画ニュース

金ローで「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」テレビシリーズ特別編集版&外伝を2週連続放送!

京都アニメーション製作の「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」が「金曜ロードショー」にて2週連続で放送されることがわかった。10月29日(金)にテレビシリーズの特別編集版、11月5日(金)には劇場公開作『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 -永遠と自動手記人形-』(19)が放送される。

【写真を見る】監督自らテレビシリーズの魅力をぎゅっと濃縮した特別編集版を放送
【写真を見る】監督自らテレビシリーズの魅力をぎゅっと濃縮した特別編集版を放送[c] 暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」は“必ず泣ける”と高評価を集めるアニメ作品。2018年にテレビシリーズが放送され、20年にはオリジナル新作『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』が劇場公開され、興収21.3億円のヒットを記録した人気シリーズだ。舞台は、電話も普及しておらず、‘手紙’が 誰かに思いを伝える重要な手段だった時代。主人公は、幼い頃に軍人として大戦に参加し、戦後は手紙を代筆する「自動手記人形」の職に就くヴァイオレット。気持ちを理解したり表現することが苦手な彼女が、代筆の仕事を通して愛を知るまでの成長が描がれる。

今回は、まず10月29日(金)にテレビシリーズを同作の石立太一監督による監修の下、新たに再構成した「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 特別編集版」を放送。第1~3話と、名作と言われる第7話、第9話、さらに神回と絶賛された第10話を中心に、本作の魅力を濃縮した内容となっている。その翌週11月5日(金)には、自動手記人形として成長したヴァイオレットが厳格な女学校に通う新たな依頼主の教育係として雇われる『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 -永遠と自動手記人形-』を放送。こちらはノーカット&地上波初放送となる。


放送に際して石立監督は「ヴァイオレットの歩みが観て下さった方の人生において、何かしらのプラスとなる事ができたらとても嬉しく思います。手紙に想いを込めるように、この作品にもスタッフのたくさんの想いを込めて作りました」シリーズへの思いを寄せている。さまざまな人の「想い」を感じ取ることができる「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」。ハンカチ必携でぜひ、じっくり楽しんでほしい。

関連作品