チャッキー、ジグソウ…伝説級ホラーキャラと徹底比較!鬼才ジェームズ・ワンが新たに放つ、謎の存在“G”とは?|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
チャッキー、ジグソウ…伝説級ホラーキャラと徹底比較!鬼才ジェームズ・ワンが新たに放つ、謎の存在“G”とは?

コラム

チャッキー、ジグソウ…伝説級ホラーキャラと徹底比較!鬼才ジェームズ・ワンが新たに放つ、謎の存在“G”とは?

「死霊館」ユニバースの「アナベル」シリーズに登場するアナベル人形や、「ソウ」シリーズの殺人鬼ジグソウ。名作ホラー映画には欠かすことができないインパクト大のホラーアイコンを次々と放ってきた鬼才ジェームズ・ワン監督が、3年ぶりにメガホンをとった最新作『マリグナント 狂暴な悪夢』(11月12日公開)で新たに生みだしたのは、正体不明の存在“G”だ。

『マリグナント 狂暴な悪夢』は11月12日(金)公開
『マリグナント 狂暴な悪夢』は11月12日(金)公開[c]2021 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved

極めて刺激の強い殺傷出血描写などからR18+(18歳未満鑑賞不可)指定を受けた本作は、ワン監督が自ら書き下ろした完全オリジナルストーリー。ある日を境に目の前で恐ろしい殺人現場を目撃するという悪夢に襲われるマディソン(アナベル・ウォーリス)。やがて彼女が夢のなかで見た殺人の数々が現実世界でも発生し、そのたびにマディソンは自身の秘められた過去に導かれていく。そしてついに殺人鬼の邪悪な手がマディソンのもとへ届く時、悪夢の正体が明らかになる。

すでに予告編などで開示されている“G”の存在につながるヒントは、名前が“ガブリエル”であること、マディソンが9歳の時から彼女の側に存在していたこと、そして幼いマディソンがガブリエルは“悪魔”であると語っていることのみ。そこで本稿では、現在わかっている“G”の手掛かりと、ワン監督が過去に手掛けたホラー映画や名作ホラー映画の有名なホラーアイコンとを比較しながら、その謎多き存在の正体へと迫っていきたい。

ジグソウ、ジェイソン…もっとも恐ろしいのは“人間”!?

【写真を見る】ワン監督の代表作「ソウ」シリーズの殺人鬼ジグソウほか、ホラーキャラ勢ぞろい!
【写真を見る】ワン監督の代表作「ソウ」シリーズの殺人鬼ジグソウほか、ホラーキャラ勢ぞろい!写真:EVERETT/アフロ

「ソウ」に登場した連続殺人鬼のジグソウことジョン・クレイマーのように、やはりホラー映画でもっとも恐ろしいアイコンとなりうるのは“人間”だ。常軌を逸した行動や、その動機がわからないだけで不条理さが生まれ、観る者にこのうえない恐怖を植え付けていく。身近な人間が豹変していく過程を描いたり、「13日の金曜日」シリーズのジェイソンのように印象的なマスクを付けていたりと、一目で危険な存在だとわかるような視覚的なインパクトも人間のホラーアイコンには欠かせない要素だ。

予告編に登場した“G”は、はっきりとその姿が確認できないものの人間の形をしているようにも見える。もしかするとマディソンのよく知る人物のもう一つの姿なのかもしれない…。

ジェームズ・ワン作品といえば“人形”!


ジェームズ・ワンの代表的なホラーアイコンといえばアナベル人形
ジェームズ・ワンの代表的なホラーアイコンといえばアナベル人形写真:EVERETT/アフロ

ジグソウが腹話術人形のビリーを使っていたり、「アナベル」シリーズに登場するアナベル人形が周囲の人間を不幸に陥れたりと、ワン監督が手掛けるホラー作品でたびたびホラーアイコンとして用いられてきた“人形”も、可能性として捨てきれない。ただ予告編を観る限り、“G”は積極的にマディソンやその周囲の人物に襲いかかっており、少なくともアナベルとは異なるタイプだとわかる。

仮に“G”が人形だとすれば、シリーズ化もされ近年リブート版も製作された名作「チャイルド・プレイ」シリーズのチャッキーのように、凶悪な殺人鬼の魂が乗り移ったという可能性も…。

関連作品