松竹グループと東急グループがコラボ!無料総合編成チャンネル「BS松竹東急」が3月26日に開局決定|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
松竹グループと東急グループがコラボ!無料総合編成チャンネル「BS松竹東急」が3月26日に開局決定

映画ニュース

松竹グループと東急グループがコラボ!無料総合編成チャンネル「BS松竹東急」が3月26日に開局決定

120年以上にわたって映画や歌舞伎、一般演劇などのエンタテインメントを届けてきた松竹グループと、街づくりから文化事業まで幅広いかたちで人々の豊かな暮らしの基盤を構築してきた東急グループ。両者がコラボレーションを果たし、2020年7月に設立したBS松竹東急株式会社が手掛けるBS放送チャンネル「BS松竹東急」が、3月26日(土)に開局することが決定した。

チャンネル番号260となる「BS松竹東急」は、あらゆるジャンルを編成する総合編成チャンネルで、全番組が無料放送。編成のコンセプトとして掲げられているのは「伝統から革新まですべてを見せる映画」「誰もが楽しめて親しみやすい歌舞伎や劇場文化」、「多彩な作り手とコラボレーションする挑戦的なオリジナルドラマ」の3つで、他にもバラエティやスポーツ、ドキュメンタリーなど多岐にわたるジャンルのオリジナル番組を放送予定。

開局の発表と同時に公開されたチャンネルロゴは、ロイヤルブルーを基調にしたレトロさと新しさを共存させたデザインに。長い歴史のなかで培われてきた松竹グループと東急グループのDNAを受け継ぎ、両社の強みを掛け合わせながら良質なエンタテインメントと新しい価値を創造していくことを予感させてくれる。

放送番組の詳細等は順次発表されていく予定。今後届けられる続報に注目していきたい。

文/久保田 和馬

作品情報へ