『ちょっと思い出しただけ』が描く“誰もが戻れないあの頃”「観たら甘酸っぱい、思い出したらほろ苦い」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
『ちょっと思い出しただけ』が描く“誰もが戻れないあの頃”「観たら甘酸っぱい、思い出したらほろ苦い」

コラム

『ちょっと思い出しただけ』が描く“誰もが戻れないあの頃”「観たら甘酸っぱい、思い出したらほろ苦い」

池松壮亮伊藤沙莉がW主演を務め、松居大悟がメガホンを取った『ちょっと思い出しただけ』が、2月11日(金)より公開される。男女のほろ苦い恋愛模様を描いた本作は、第34回東京国際映画祭観客賞とスペシャル・メンションをW受賞、MOVIE WALKER PRESSが開催した試写会でも、観客から高評価が相次いだ。

「ふといろいろなことを思い出すことができるステキな作品」(30代・男性)
「余韻がすごい。ありふれた日常でもこんなに美しく描けるなんて」(30代・女性)


など絶賛の声が数多く寄せられている本作の魅力を、一足早く作品を鑑賞した観客のコメントからひも解いていきたい。

思わず引き込まれる、巧みな時間構造の妙

『私たちのハァハァ』(15)、『くれなずめ』(21)など、若者たちの青春模様を題材とした作品を作り上げてきた松居大悟監督にとって初の恋愛映画となった『ちょっと思い出しただけ』。足のケガでダンサーになることを諦めた照明スタッフの照生(池松)と、タクシードライバーとして働く葉(伊藤)の6年間が綴られていく。


【写真を見る】池松壮亮×伊藤沙莉『ちょっと思い出しただけ』に、かつての恋を思い出す人が続出…!
【写真を見る】池松壮亮×伊藤沙莉『ちょっと思い出しただけ』に、かつての恋を思い出す人が続出…![c]2022『ちょっと思い出しただけ』製作委員会

2021年7月26日、夢を諦めステージ照明スタッフをしている照生は、34歳の誕生日もいつも通りダンサーに照明を当てている。一方、タクシー運転手の葉は、ミュージシャンの男を乗せ、夜の東京を走っていた。その途中、トイレに行きたいという男を降ろした葉は、どこからか聞こえてくる足音に吸い込まれるように歩いて行く。するとそこには、ステージで踊る照生の姿があった…。

「『ちょっと思い出しただけ』というタイトルが絶妙だと思いました」(40代・女性)という言葉通り、ヒロインの葉がふとしたきっかけで過去へ思いを巡らせるところから本作は幕を開ける。ユニークなのが、時系列をさかのぼりながら、照生と葉の過ごした日々が映しだされていく点だ。

カップルのリアルな日常を描く
カップルのリアルな日常を描く[c]2022『ちょっと思い出しただけ』製作委員会

別れた後の日常から、ケンカによる別れ、冗談を言い合うさりげなくも幸せな瞬間、出会った日…と、照生の誕生日である7月26日を1年ずつ逆行する構造で物語が展開していく。

「2人の別れから始まる映画は新鮮でした」(20代・女性)
「少しずつ出会った時に戻り、一つ一つの思い出をよみがえらせていて、こんな風に思い出せる人生を歩みたいと思いました」(20代・女性)
「時をさかのぼるごとにどんどん美しく輝く思い出になっていき、簡単に悲しめなくて苦しくなりました」(40代・男性)
「自然な会話劇と、どんどん過去にさかのぼっていく展開がおもしろかった」(20代・女性)

いつも公園のベンチで誰かを待っているジュン(永瀬正敏)は、葉とどんな会話を交わしたのか
いつも公園のベンチで誰かを待っているジュン(永瀬正敏)は、葉とどんな会話を交わしたのか[c]2022『ちょっと思い出しただけ』製作委員会

昔を懐かしむ葉の頭のなかとシンクロするような物語の組み立て方には、新鮮さやおもしろみを覚えたり、心を揺さぶられたりしたという人も多かったようだ。

「男女の別れを時間がさかのぼっていくことで描き、最後にすべてがつながり、満足した」(30代・男性)
「誕生日だけで、出会いから別れ、現在までの6年間を映しだしており、とてもおもしろかった。何度も観ることで様々な発見があると感じる作品でした」(30代・男性)
「ストーリーが進むにつれて、なるほどと思うところがどんどん増えて、最後の歌詞までもつながっていたので、改めてまた観たい。過去に戻っていくという発想がすばらしい」(40代・女性)


2人の6年間の思い出をさかのぼっていくという見事な描き方には、観返したくなるといったコメントも多数寄せられていた。

関連作品