劇中アニメに梶裕貴、潘めぐみ、高橋李依、花澤香菜ら豪華声優陣も!『ハケンアニメ!』公開日決定|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
MENU
劇中アニメに梶裕貴、潘めぐみ、高橋李依、花澤香菜ら豪華声優陣も!『ハケンアニメ!』公開日決定

映画ニュース 2022/2/24 12:00

劇中アニメに梶裕貴、潘めぐみ、高橋李依、花澤香菜ら豪華声優陣も!『ハケンアニメ!』公開日決定

直木賞作家、辻村深月の同名小説を、吉岡里帆主演、中村倫也、柄本佑、尾野真千子の共演で映画化した『ハケンアニメ!』の公開日が5月20日(金)に決定。このたび本作の劇中アニメに出演する豪華声優陣が一挙に発表された。

『ハケンアニメ!』は5月20日(金)公開!
『ハケンアニメ!』は5月20日(金)公開![c] 2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会

本作は世界が注目する日本のアニメ業界を舞台に、最も成功したアニメの称号=覇権(ハケン)を手にするべく奮闘する人々の姿を描く物語。地方公務員からアニメ業界に飛び込んだ斎藤瞳(吉岡)は、監督デビュー作で自身がこの業界を目指すきっかけとなった作品を生みだしたスター監督の王子千晴(中村)と覇権を争うことに。天才として名を馳せながらもスランプに陥り8年ぶりの監督復帰を果たす王子を前に、瞳はクセ者プロデューサーの行城(柄本)や個性的な仲間とともに熾烈な闘いに身を投じていくのだが…。

実写本編の監修を東映アニメーションが務め、劇中に登場する本格的なアニメ作品の制作にはProduction I.G.をはじめとした日本を代表するトップクリエイターが参加することでも大きな注目を集めている本作。すでにアイドル的人気声優の群野葵役として高野麻里佳が実写映画に初出演することが発表されているが、ほかにも劇中アニメの声優陣には錚々たる顔ぶれが勢ぞろい。


吉岡演じる瞳が監督する「サバク」こと「サウンドバック 奏の石」には、「進撃の巨人」のエレン・イェーガー役や『グッバイ、ドン・グリーズ!』(公開中)の梶裕貴をはじめ、潘めぐみ、木野日菜、速水奨が参加。中村演じる王子が監督する「リデル」こと「運命戦線リデルライト」には高橋李依、花澤香菜、堀江由衣、小林ゆう、近藤玲奈、兎丸七海、大橋彩香が参加する。そして映画のナレーションは「鋼の錬金術師」のエドワード・エルリック役などで知られる朴ろ美が担当している。

また梶と潘、木野、速水、高橋、小林、近藤、兎丸、大橋は“声優役”として実写パートにも出演するとのこと。メガホンをとる吉野耕平監督は「声優陣のお名前を伺った時は『まさかこんなことになってしまうとは』と、幸運すぎて怖くなりました」と語るほど豪華声優陣が集結して描かれる、アニメ制作の裏側や“好き”に向きあう登場人物たちのアツいドラマ。ますます期待せずにはいられない!

関連作品

  • ハケンアニメ!

    4.3
    560
    アニメ業界の制作現場を舞台に主人公達が奮闘する姿を描くお仕事ヒューマンドラマ