堀田真由、「呪術廻戦」声優と共演しつつもファンと言えず「ようやく言えました。『呪術廻戦』ごっこしています」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
堀田真由、「呪術廻戦」声優と共演しつつもファンと言えず「ようやく言えました。『呪術廻戦』ごっこしています」

イベント

堀田真由、「呪術廻戦」声優と共演しつつもファンと言えず「ようやく言えました。『呪術廻戦』ごっこしています」

アニメーション映画『ブルーサーマル』の初日舞台挨拶が3月4日に新宿バルト9で開催され、堀田真由、島崎信長、榎木淳弥、小松未可子、橘正紀監督が登壇。声優に初挑戦した堀田が「ずっと言っていなかったんですけど…」と照れながら、「『呪術廻戦』がすごく好きで観ていて」と告白。大好きだという人気アニメ「呪術廻戦」に出演している島崎、榎木、小松と共演することとなり、「初日の収録の時にも緊張してしまった。ハマっていて『呪術廻戦』ごっことか楽屋でやっていたのに、皆さんを目の前にすると言えなくなってしまった。ようやく言えました」と語り、周囲の笑いを誘った。

『ブルーサーマル』の初日舞台挨拶が開催された
『ブルーサーマル』の初日舞台挨拶が開催された

小沢かなの漫画「ブルーサーマル-青凪大学体育会航空部-」をアニメ映画化した本作。上昇気流に乗って空を飛ぶ航空機“グライダー”に青春をかける大学生たちの姿を描く。堀田は、サークル活動や恋愛など充実した“普通の大学生活”に憧れ、長崎から上京してきた主人公の都留たまきを演じている。

堀田が「呪術廻戦」のファンであることを明かすと、島崎、榎木、小松も「そうだったんですね!」と驚きの声を上げ、島崎は「主役がいるぞ」と榎木を見つめ、榎木も「3人とも出ている!」と大きな笑顔。小松が「どんな“ごっこ”をしているか気になります」と興味津々の様子を見せると、堀田は「写真撮ってもらう時に、こうやってポーズするんです」と同作でお馴染みの“領域展開のポーズ”を作り、これには3人も「完全に展開しています」「(ファンだということを)早く言ってほしかった」と大笑いだった。


主人公の都留たまきを演じた堀田真由
主人公の都留たまきを演じた堀田真由

「初めてのことだらけだった」と声優初挑戦について振り返った堀田。「皆さんにいろいろと教えていただいた。島崎さんには台本の持ち方やマイクとの距離感など、いろいろなことを教えていただきました」と感謝しきり。島崎は「どんどん吸収されていった」、小松も「方言にも、たまきのかわいらしさと強さが表現されていた」と堀田の演技に惚れ惚れとしていたが、堀田は「たまきは私と真逆の性格の女の子。たまきのような天真爛漫な女の子に憧れがあったので、声のお仕事を通してできてよかったなと思います」と喜びを語り、「たまきの勇敢さに心を動かされ、勇気をもらった」と貴重な経験になったという。

また大学生の青春が描かれる映画にちなみ、「この時、青春していたなと思うエピソード」を発表することになると、堀田は「中学の時に体育祭に命をかけていた。クラス対抗リレーでは、クラスのみんなで集まって朝練をした。青春しているなと思いました」と微笑んだ。続いて島崎が「声優になってからずっと青春ですよ」と切り出すと、榎木が「かっこいいな!」とニヤリ顔。島崎は「いくつになっても10代の役をやっている可能性が十分にある仕事。アフレコのたびにチームができて、仲間ができる。声優仲間と友だちになって、旅行に行って、みんなで自分の主演作品を叫びながら前転する遊びをしたり」と修学旅行のような過ごし方もするそうで、「ずっと青春させてもらっています!」としみじみと話していた。

榎木は「大学の友だちの家で、みんなで徹夜でレポートを仕上げたこと。泊まり込みでレポート合宿みたいなことをしていました。話せる範囲だと、これが一番きれいな青春かな」と苦笑い。島崎から「一緒に前転する?」と誘われていた。小松は女子大時代の卒業旅行を振り返りながら、「友だちだけでグアムに行った。青い空、青い海、謎のナンパ!楽しかった!ナンパの仕方がおもしろくて、レストランでシュッてなにかを投げてきたと思ったら、ナプキンで折られたバラだった。でも英語が話せないので、『サンキュー』とだけ…」と青春時代の思い出を披露していた。

取材・文/成田おり枝

※島崎信長の崎は立つ崎が正式表記

作品情報へ

関連作品

  • ブルーサーマル

    4.4
    370
    大空を躍動する大学航空部を描いた小沢かなの青春漫画を堀田真由主演でアニメ映画化
    Amazon Prime Video U-NEXT Hulu