シンエイ動画×カナヘイの新作アニメや『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』など…話題のアニメNewsをまとめ読み!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
シンエイ動画×カナヘイの新作アニメや『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』など…話題のアニメNewsをまとめ読み!

コラム

シンエイ動画×カナヘイの新作アニメや『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』など…話題のアニメNewsをまとめ読み!

3月中頃にかけて発表され、話題になったアニメ関連のニュースをファンの声と共におさらい。イラストレーター、カナヘイのキャラクターに癒されるオリジナルアニメや「ゆるキャン△」といった人気&注目作品に関する情報を中心にご紹介する!

イラストレーター、カナヘイによるキャラクターに癒されるオリジナルアニメ「ちみも」

「ドラえもん」や「クレヨンしんちゃん」の制作を手掛けるシンエイ動画と、「ピスケ&うさぎ」「鬼滅の刃」コラボスタンプほか数々のかわいいイラストで名を馳せる大人気イラストレーター、カナヘイが初めてタッグを組み、注目を集める新作オリジナルテレビアニメ「ちみも」。本作の放送(テレビ東京、BS朝日ほか)と配信が7月より決定し、PV第1弾と場面写真も解禁となった。

【写真を見る】「ピスケ&うさぎ」「鬼滅の刃」コラボスタンプなどで知られるカナヘイのかわいいキャラクターたちにいやされる
【写真を見る】「ピスケ&うさぎ」「鬼滅の刃」コラボスタンプなどで知られるカナヘイのかわいいキャラクターたちにいやされる[c]ちみも

メインキャストとして、神月柚莉愛、加隈亜衣、能登麻美子、諏訪部順一らの出演も発表されている本作。「ちみも」とは、変幻自在に動き回る12匹の謎の生き物たちで、<地獄の使者>と名乗る鬼の形相をした「地獄さん(声:諏訪部)」と共に人間界に現れた魑魅魍魎(ちみもうりょう)のこと。人間界を【地獄】にするためにやって来たちみもと地獄さんだったが、ひょんなことから、「むつみ(声:能登)」「はづき(声:加隈)」「めい(声:神月)」の三姉妹が暮らす鬼神家に居候することに。コロンとした見た目の謎の生き物、ちみもたちと、見た目はこわいけどちょっと間抜けな地獄さん。そして、強烈キャラの三姉妹が繰り広げる、地獄系ハートフルコメディが展開される。

人間界を【地獄】にするためにやって来たちみもと地獄さん
人間界を【地獄】にするためにやって来たちみもと地獄さん[c]ちみも

PV映像では、地獄の門が開き、「我こそは地獄からの使者…!」と唸り声をあげ、魑魅魍魎のちみもたちと共に人間界に現れた禍々しい姿の地獄さんが登場。しかし、そこは強烈すぎる個性を放つ三姉妹が暮らす家で、地獄さんを「ウケる」と一刀両断してしまうなど、ほのぼのとした映像が映しだされている。

このニュースにファンは、「かわいい。癒される」や「動いているちみも、もちもちしてかわいい」、「こんなかわいい魑魅魍魎ならウェルカムです」といったコメントをSNSに投稿。カナヘイ自身も「生き生き動いてます…!声も最高です…!!ぜひ御覧ください…!!」と作品を紹介していた。

映画『ゆるキャン△』の公開日が7月1日(金)に決定

山梨県周辺を舞台に、キャンプ場でのリクリエーションや野外調理といったアウトドアを、身の丈に合った範囲で満喫する女子高校生たちのゆるやかな日常を描くあfろ原作の「ゆるキャン△」。2018年に初めてのテレビアニメが放送されたのをきっかけに、キャンプブームも巻き起こした本作の初の劇場版となる映画『ゆるキャン△』の公開日が7月1日(金)に決定した。あわせて、キャラクターたちの日常が垣間見えるオフショットビジュアルシリーズより、登場人物の一人、斉藤恵那(声:高橋李依)ver.が公開された。

映画『ゆるキャン△』のオフショットビジュアルシリーズより、斉藤恵那(声:高橋李依)ver.が公開
映画『ゆるキャン△』のオフショットビジュアルシリーズより、斉藤恵那(声:高橋李依)ver.が公開[c]あfろ・芳文社/野外活動委員会

今回のオフショットビジュアルには、マイペースでひらひらとした自由人の斉藤恵那と、飼い犬のちくわの姿が。斉藤はもともと一人の時間を好んでいた志摩リン(声:東山奈央)をサポートするなど、さりげない気配りもでき、冗談を操るなどコミュニケーション能力が高い一面がある。そして、野クル(野外活動サークル)の部員ではないものの、野クルと参加したキャンプをきっかけにキャンプ欲を高めていくというキャラクターだ。そんな斉藤といつも一緒にいるのは飼い犬のちくわ。キャンプにも参加するほど野クルとも仲良しで、誰からも愛される人気者がオフショットでも斉藤の隣で愛くるしい表情を浮かべている。

このニュースにファンは、「まさかの社会人?高校のキャンプはもう終わってしまったのでしょうか?」や「大人っぽい髪型の恵那ちゃんかわいい!」、「ちくわも元気そうでなにより」といったコメントをSNSにアップしている。

関連作品