【第94回アカデミー賞】『コーダ あいのうた』トロイ・コッツァーがろう者の男性俳優として初の助演男優賞!「いつまでもハリウッドに残る橋です」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
MENU
【第94回アカデミー賞】『コーダ あいのうた』トロイ・コッツァーがろう者の男性俳優として初の助演男優賞!「いつまでもハリウッドに残る橋です」

映画ニュース 2022/3/28 10:33

【第94回アカデミー賞】『コーダ あいのうた』トロイ・コッツァーがろう者の男性俳優として初の助演男優賞!「いつまでもハリウッドに残る橋です」

アメリカの現地時間3月27日(日本時間3月28日)にロサンゼルスのドルビー・シアターで開催中の第94回アカデミー賞授賞式。助演男優賞は、『コーダ あいのうた』(公開中)で主人公・ルビーの耳の聞こえない父親役を演じた、自身もろう者である俳優トロイ・コッツァーが受賞した。男性のろう者俳優の受賞は、史上初の栄誉となった。

【写真を見る】男性ろう者として初の快挙!号泣必至の『コーダ あいのうた』父親フランクを演じたトロイ・コッツァー
【写真を見る】男性ろう者として初の快挙!号泣必至の『コーダ あいのうた』父親フランクを演じたトロイ・コッツァー[c]2020 VENDOME PICTURES LLC, PATHE FILMS

『コーダ あいのうた』は、健聴者の少女と、耳の聞こえない家族が織り成す音楽を通じた物語を描き、2021年のサンダンス映画祭で4冠を達成したヒューマンドラマ。テレビシリーズ「ロック&キー」のエミリア・ジョーンズが主演を務め、コッツァーや、『愛は静けさの中に』(86)のマーリー・マトリンら実際に聴覚障がいを持つ俳優陣が家族を演じた。

割れんばかりの拍手を浴びたコッツァーは「会場を感動の渦に巻き込んだ。ここに立つことができたなんてすごいことです。信じられません。皆さまに評価していただいて感謝します」と手話でスピーチ。

『コーダ あいのうた』チームと登場したトロイ・コッツァー
『コーダ あいのうた』チームと登場したトロイ・コッツァー[c]Michael Baker / A.M.P.A.S.

「本作は世界中で公開され、ホワイトハウスでも公開され、バイデン大統領とも会いました。その時、汚い言葉を教えようとしたら、おとなしくしてなさいと言われましたが…」とおちゃめに語り「私はろう者のためにこの舞台に立つことができた。いろんな方たちに感謝を申し上げたい」と礼を述べた。


トロイ・コッツァーはSAG賞でも助演男優賞を受賞
トロイ・コッツァーはSAG賞でも助演男優賞を受賞写真:EVERETTE/アフロ

さらにスティーブ・スピルバーグ監督の「最高の監督の定義は、非常にコミュニケーションのスキルがある人だと言われていましたが、シアン・ヘダーはまさに最高の人で、障がいのない人とそうでない人との橋渡し役を務めてくれました。それはいつまでもハリウッドに残る橋です」と熱い想いを口にした。

コッツァーは初ノミネートにして初受賞となった。また、コッツァーの妻役を演じたマトリンも、『愛は静けさの中に』で第59回アカデミー賞主演女優賞を受賞している。

文/山崎伸子


第94回アカデミー賞特集

関連作品

  • コーダ あいのうた

    4.4
    407
    家族とその中で唯一健聴者である少女とが支えあっていく姿を描いた、アカデミー賞受賞作