リトグリの主題歌2曲が彩る!長谷川博己×綾瀬はるか『はい、泳げません』30秒本予告が到着|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
リトグリの主題歌2曲が彩る!長谷川博己×綾瀬はるか『はい、泳げません』30秒本予告が到着

映画ニュース

リトグリの主題歌2曲が彩る!長谷川博己×綾瀬はるか『はい、泳げません』30秒本予告が到着

ノンフィクション作家、高橋秀実の同名エッセーを映画化した『はい、泳げません』。長谷川博己と綾瀬はるかの映画初共演作となる同作の公開日が6月10日(金)に決定したほか、30秒本予告とメインビジュアルが到着。あわせてLittle Glee Monsterが主題歌2曲を担当することもわかった。

【写真を見る】Little Glee Monsterによる主題歌「magic!」「生きなくちゃ」の2曲が初披露!
【写真を見る】Little Glee Monsterによる主題歌「magic!」「生きなくちゃ」の2曲が初披露![c] 2022「はい、泳げません」製作委員会

泳げない男と泳ぐことしかできない女の希望と再生を描いた本作。大学で哲学を教える小鳥遊雄司に長谷川、そんな主人公に泳ぎを教えることになるコーチの薄原静香に綾瀬が扮する。監督&脚本は『舟を編む』(13)で第37回日本アカデミー賞最優秀脚本賞を受賞した渡辺謙作が務める。

30秒本予告は、スイミングスクールの受付で「もし僕が溺れたらどうなりますか!?」と震える声で告げる小鳥遊に、「私が助けます」と自信たっぷりに答える薄原の姿からスタート。Little Glee Monsterの軽やかでアップテンポな楽曲「magic!」のリズムに乗せて、同じクラスの中年女性たちに励まされながらプールで必死に泳ぎを覚えようとする小鳥遊の様子が映しだされる。しかしそんなコミカルなムードから一転、シリアスな表情の小鳥遊が水を恐れる理由があることを語りだす。そんな彼にそっと寄り添うように、御徒町凧&森山直太朗でLittle Glee Monsterに提供されたバラードナンバー「生きなくちゃ」がしっとりと流れだし、映像を彩る。

あわせて解禁されたメインビジュアルでは、もう一度自分らしく生きるため、苦しい再生への第一歩を歩みはじめた小鳥遊と、彼に温かい眼差しを向ける薄原の姿が切り取られている。


『花束みたいな恋をした』(21)の製作陣が贈る『はい、泳げません』。この夏はカタブツ大学教授と変わりモノの水泳コーチが織りなす、切なくてちょっとおかしい感動作を堪能したい。

文/足立美由紀

※高橋秀実の「高」は「はしご高」が正式表記

作品情報へ

関連作品