戸田恵梨香×永野芽郁が母娘役に決定!『母性』ポスタービジュアルと衝撃の特報映像解禁|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
戸田恵梨香×永野芽郁が母娘役に決定!『母性』ポスタービジュアルと衝撃の特報映像解禁

映画ニュース

戸田恵梨香×永野芽郁が母娘役に決定!『母性』ポスタービジュアルと衝撃の特報映像解禁

累計発行部数100万部を超える湊かなえの同名小説を映画化する『母性』(11月23日公開)にて、母親のルミ子役を戸田恵梨香が、娘の清佳役を永野芽郁が演じることが発表され、あわせてポスタービジュアルと特報映像も解禁となった。

興行収入38.5億円を記録した『告白』(10)など、数々の傑作を生みだしてきたベストセラー小説家の湊かなえが「これが書けたら、作家を辞めてもいい。そう思いながら書いた小説」とまで語った渾身の原作を、『余命1ヶ月の花嫁』(09)の廣木隆一監督がメガホンをとり映画化する。

母性を持てず娘を愛せない母親と、母性を求め母に愛されたい娘。映画化発表時から、主役となる母と娘を誰が演じるのか話題となっていた本作だが、昨年ドラマ「ハコヅメ~たたかう!交番女子~」(日本テレビ/21)の先輩後輩役で息の合った掛け合いを見せていた戸田と永野が、本作ではまったく新しい母と娘の物語に挑戦する。さらにキャストでは、ルミ子の実母で“お上品なママ”役を大地真央、ルミ子の夫の母“で口が悪すぎる義母”役に高畑淳子が決定し2人の狂気の母親を怪演。またルミ子の夫〝無関心父″役を三浦誠己、ルミ子の親友〝わけ知り顔女″役を中村ゆり、ルミ子の義妹〝依存しすぎ娘″役を山下リオらが演じる。

クランクアップ時に、本役について「今までの役でずば抜けて難しかった」と語っていた戸田。永野については「真っ直ぐな目からは清佳を彷彿させる強さと説得力があり、すんなり溶け込む姿を見て、益々私を勇気づけてくれました。本当に頼れるペアです」と語っており、いっぽうの永野も戸田について「ルミ子を演じている時の雰囲気は普段のお人柄とは全く違って、間近で見ていて圧倒されました。私が疑問に思うことまでも一緒に解消してくれる心強すぎる方でした」と、お互いへの信頼関係をのぞかせている。

あわせて解禁された特報映像では、戸田演じるルミ子の「愛能う限り、娘を大切に育ててきました。」という告白めいたセリフとともに、地面に横たわる女子高生の姿とネット上の高2女子死亡記事が映しだされる。そして1つの事件が、母(戸田)と娘(永野)それぞれの“2人の証言”で語られていく。


またあわせて解禁されたポスタービジュアルには、清佳の首に手を添えながら、後ろで悲しみとも怒りともとれる表情を浮かべるルミ子の姿が印象的なビジュアルに。
この母娘に果たして何があったのか?そして、タイトルの「母性」が意味するものとは…?物語の行方と共に、娘を愛せない母親の複雑かつ危うい姿を熱演する戸田と、母に愛されない娘の揺れ動く感情を繊細に演じる永野の母娘役に期待が高まる。

作品情報へ

関連作品

  • 母性

    3.8
    3314
    娘の自殺をきっかけに“母と娘”を巡る物語が展開していく湊かなえの同名小説の映画化
    Amazon Prime Video U-NEXT Netflix