“バズ”のことちゃんと知ってる? 『バズ・ライトイヤー』公開前に抑えておきたいアレコレ|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
MENU
“バズ”のことちゃんと知ってる? 『バズ・ライトイヤー』公開前に抑えておきたいアレコレ

コラム 2022/6/26 12:00

“バズ”のことちゃんと知ってる? 『バズ・ライトイヤー』公開前に抑えておきたいアレコレ

世界的ヒットメーカーであるピクサー・アニメーション・スタジオの代表的人気シリーズ「トイ・ストーリー」は、おもちゃたちの友情と大冒険を描き、子どもはもちろん大人も魅了してきた。そんな本シリーズの人気キャラクターの一人である、おもちゃのバズのルーツに迫る『バズ・ライトイヤー』が7月1日(金)に公開される。夏の注目作として期待高まる本作だが、あなたは“バズ”のことをちゃんと知っているだろうか?

初めて明かされる、バズの始まりの物語

バズは、猫型友だちロボット、ソックスと共に宇宙へ!(『バズ・ライトイヤー』)
バズは、猫型友だちロボット、ソックスと共に宇宙へ!(『バズ・ライトイヤー』)[C]2022 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

『バズ・ライトイヤー』は、宇宙の平和を守るスペース・レンジャー、バズ・ライトイヤーの活躍を描いたアドベンチャー。「トイ・ストーリー」の世界の子どもたちはみんなこの映画に夢中で、主人公のバズ・ライトイヤーが大好き。彼をモデルにしたおもちゃが「トイ・ストーリー」シリーズに登場するおなじみの“バズ”なのだ。本作で描かれるのは、長らくシリーズのファンも観ることができなかったオリジナルのバズの物語となっている。

過酷なミッションに挑むバズは、無事帰還できるのか!?(『バズ・ライトイヤー』)
過酷なミッションに挑むバズは、無事帰還できるのか!?(『バズ・ライトイヤー』)[C]2022 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

自分の力を過信したあまり、乗組員1200人を危険な惑星に不時着させてしまったバズ・ライトイヤーが、ハイパー航行で行き着いた62年後の世界で、新たな仲間たちと絆を育んでいく。優秀だが人に頼るのが苦手なバズ・ライトイヤーが、猫型友だちロボット、ソックスや、クセモノぞろいの新米レンジャー、イジーらとミッションに挑む。「助けてほしいんじゃない。仲間になりたいの」というイジーの言葉は、はたしてバズに響くのか…?日本語吹替えも、おもちゃのバズを担当した所ジョージから、演技派俳優の鈴木亮平にバトンタッチし、ひと味違うバズの成長物語が始まる。

関連作品