あの刀剣男士、誰に仕えていた?『特「刀剣乱舞-花丸-」』の主要刀の主をまとめてみた|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
MENU
あの刀剣男士、誰に仕えていた?『特「刀剣乱舞-花丸-」』の主要刀の主をまとめてみた

コラム

あの刀剣男士、誰に仕えていた?『特「刀剣乱舞-花丸-」』の主要刀の主をまとめてみた

名だたる刀剣が戦士へと姿を変えた“刀剣男士”を率い、歴史を守るために戦う刀剣育成シミュレーションゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」。2015年1月のサービス開始以降、全国各地に刀剣ブームを巻き起こす一因ともなった“とうらぶ”は、テレビアニメ「刀剣乱舞-花丸-」をはじめ、ミュージカル、舞台、映画など数多くのメディアミックスを成功させている。作品に登場する刀剣男士の多くは、国宝や重要文化財に指定されていたり、歴史上の人物とともに死線をくぐり抜けてきたりと、様々な背景を持っている。そんな彼らのなかから、史実に名を残した主がいた面々を紹介する。

面倒見がいい癒し系、しかし戦闘時には…大和守安定

【写真を見る】まさに新撰組のような服に身を包む大和守安定(『特「刀剣乱舞-花丸-」〜雪ノ巻〜』)
【写真を見る】まさに新撰組のような服に身を包む大和守安定(『特「刀剣乱舞-花丸-」〜雪ノ巻〜』)[c]2022 NITRO PLUS・EXNOA LLC/特『刀剣乱舞-花丸-』製作委員会

アニメ「刀剣乱舞-花丸-」ではメインキャラクターとして登場する打刀の刀剣男士、大和守安定(やまとのかみやすさだ、声:市来光弘)。その持ち主は、幕末に無類の天才剣士として名を馳せた”新撰組”一番隊組長、沖田総司。同じく沖田の愛刀とされる加州清光とともに、長州藩、土佐藩の尊王攘夷派志士を新撰組が襲撃した「池田屋事件」で活躍したとされている。扱いが難しく使い手を選ぶため、値は安かったとも言われているが、すばらしい切れ味を誇ったとのこと。そんな刀剣の個性を反映した大和守安定は、普段はほんわかとした雰囲気の癒し系美少年だが、戦闘時には別の顔を見せる。

綺麗でかわいくてかっこいい、加州清光

扱いに難はあるものの、切れ味には自信アリの加州清光(『特「刀剣乱舞-花丸-」〜雪ノ巻〜』)
扱いに難はあるものの、切れ味には自信アリの加州清光(『特「刀剣乱舞-花丸-」〜雪ノ巻〜』)[c]2022 NITRO PLUS・EXNOA LLC/特『刀剣乱舞-花丸-』製作委員会

加州清光(かしゅうきよみつ、声:増田俊樹)のモチーフとなっているのは、沖田総司が使用していたとされる打刀で、「池田屋事件」で長州過激派を襲撃した際に沖田が帯刀していたと伝えられている。創造主でもある刀鍛冶、加州清光の出自や、その黒と赤をベースにした美しい装飾を反映し、「綺麗にしていれば主にかわいがってもらえる」と思っているという健気なキャラクター。赤い瞳とネイル、そして口元のほくろが妖艶な美少年として描かれている。大和守安定とは正反対に見えて、似た者同士の喧嘩仲間。

鋭い切れ味を持つ長身イケメン、髭切

おおらかな性格の髭切(右)。弟の膝丸(左)からの心配の目線も…(『特「刀剣乱舞-花丸-」〜雪ノ巻〜』)
おおらかな性格の髭切(右)。弟の膝丸(左)からの心配の目線も…(『特「刀剣乱舞-花丸-」〜雪ノ巻〜』)[c]2022 NITRO PLUS・EXNOA LLC/特『刀剣乱舞-花丸-』製作委員会

源氏の重宝、髭切(ひげきり、声:花江夏樹)。兄弟刀の膝丸とともに、源満仲が鍛え、源頼朝とその弟、源義経を主としたと伝えられる太刀で、”鬼切丸(おにきりまる)”という別名もある。試し斬りで罪人の首を斬った際に、髭まで切れたことが名の由来とされる。アニメ「刀剣乱舞-花丸-」では、金色の瞳と髪をした長身のイケメンとして登場。長い年月を経て大抵のことはどうでもよくなったとおおらかに語るが、どうでもよくなってはいけないことまで忘れてしまっているような状況。

兄、髭切が大好きで、同じく切れ味抜群な膝丸

髭切同様、源氏の重宝である膝丸(ひざまる、声:岡本信彦)。兄弟刀の髭切とともに、源満仲が鍛え、源頼朝とその弟である源義経を主としたと伝えられる太刀。試し斬りで罪人を斬った際に、両膝まで一刀で断ったことが名の由来とされる。時折、大好きな兄である髭切に現在の名前を忘れられて絶望するが、すぐに立ち直る健気な弟キャラ。アニメ「刀剣乱舞-花丸-」では、兄と同じ金の瞳と、別名の”薄緑”になぞらえたペールグリーンの髪色が印象的な美青年として描かれている。


関連作品