日本公開から20年…名優ヴィゴ・モーテンセンがいまこそ「ロード・オブ・ザ・リング」を語る「ドラマシリーズももちろん観ますよ」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
日本公開から20年…名優ヴィゴ・モーテンセンがいまこそ「ロード・オブ・ザ・リング」を語る「ドラマシリーズももちろん観ますよ」

インタビュー

日本公開から20年…名優ヴィゴ・モーテンセンがいまこそ「ロード・オブ・ザ・リング」を語る「ドラマシリーズももちろん観ますよ」

デイヴィッド・クローネンバーグ監督の『Crimes of the Future』は、第75回カンヌ国際映画祭で公式上映され、ヴィジュアル派監督の原点回帰のようなボディ・ホラーに賞賛が集まった。人工内臓を取り出すパフォーマンスをする男(ヴィゴ・モーテンセン)と、彼のパートナーであるレア・セドゥ、そしてクリステン・スチュワートが主演し、アメリカでも6月から劇場公開されている。

デイヴィッド・クローネンバーグ監督とヴィゴ・モーテンセンが再びタッグを組んだ『Crimes of the Future』
デイヴィッド・クローネンバーグ監督とヴィゴ・モーテンセンが再びタッグを組んだ『Crimes of the Future』[c]EVERETT/AFLO

カンヌ国脚映画祭会場内に各国が出展している、インターナショナル・ヴィレッジ内にあるアメリカン・パビリオンで行われたモーテンセンのインタビューでは、最新主演映画の話から、アラゴルン役を演じ、世界に彼の名を知らしめた「ロード・オブ・ザ・リング」の秘話、9月2日(金)より世界同時配信となるAmazon Prime Videoのドラマシリーズ「ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪」に対する期待まで語ってくれた。

「『イースタン・プロミス』は、ダンスを踊るように殺陣の振り付けをして楽しかった」

『ヒストリー・オブ・バイオレンス』撮影中のデイヴィッド・クローネンバーグ監督と(写真中央)ヴィゴ・モーテンセン(写真右)
『ヒストリー・オブ・バイオレンス』撮影中のデイヴィッド・クローネンバーグ監督と(写真中央)ヴィゴ・モーテンセン(写真右)[c]EVERETT/AFLO

モーテンセンは、クローネンバーグ監督との出会いをこう思い返す。「デイヴィッドと初めて会ったのは、2001年のカンヌ国際映画祭だったと思います。『ロード・オブ・ザ・リング』の最初の20分のフッテージを上映した時でした。そのあとに丘の上にあるお城のような家でパーティがあって、『ロード〜』の音楽監督のハワード・ショアに紹介されました。ハワードはデイヴィッドと何年も仕事をしてきた親友です。その時は簡単な挨拶をしただけでしたね」。

その後、2004年に『ヒストリー・オブ・バイオレンス』(05)で主演を務め、『イースタン・プロミス』(07)、『危険なメソッド』(11)とタッグを組み、今作で4作目になる。2人が組んだ作品の中でも、『イースタン・プロミス』の公衆浴場での乱闘は衝撃的で忘れられないシーンとなった。

『イースタン・プロミス』(07)の名シーンに隠された撮影秘話も明かした
『イースタン・プロミス』(07)の名シーンに隠された撮影秘話も明かした[c]SPLASH/AFLO

「脚本には、こう書いてありました。『タオルを腰に巻いて座っていると、男たちが現れて乱闘になる』。私はデイヴィッドに『接着剤で貼り付けなければ、タオルを留めてはおけないよ』と言いました。『どうしたらいいと思う?』と逆に聞かれたので、『即座に外しちゃえばいいんじゃないかな。シーンのどこかで外れるようなことがあると、編集でつなげるのは悪夢でしょう』『そうだね、君次第だね』『ほかに選択肢がないような気がする…』。


そして、1日ですべて撮りきることができたと思ったら、2、3カットを翌日に撮ることになって、タトゥーを入れる時間がかかるのが大変だったことを覚えています。撮影のピーター・サシツキーとデイヴィッド、スタント・コーディネーターと共に、まるでダンスを踊るように殺陣の振り付けをして、とても楽しかった。デイヴィッドは『とてもよかった。とても暴力的で、とてもセクシーだ』と言ってくれました」。

関連作品