躍進し続ける道枝駿佑!『今夜、世界からこの恋が消えても』での繊細な表情から目が離せない|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
躍進し続ける道枝駿佑!『今夜、世界からこの恋が消えても』での繊細な表情から目が離せない

コラム

躍進し続ける道枝駿佑!『今夜、世界からこの恋が消えても』での繊細な表情から目が離せない

福本莉子とのW主演となる『今夜、世界からこの恋が消えても』(公開中)で、難病「前向性健忘」を患ったヒロインを支えながら、自らも大きな秘密を抱えている主人公という複雑な役どころに挑んだ、なにわ男子の道枝駿佑。ジャニーズの演技派として、作品ごとにおもしろいほど目覚ましい成長を見せている注目株だ。以前は周囲になじむような自然な演技が光っていたが、ここのところは主役ならではのオーラに満ちあふれ、ますます目が離せない存在になってきた。

一緒に自撮りをするなど仲睦まじい様子の透と真織
一緒に自撮りをするなど仲睦まじい様子の透と真織[c]2022「今夜、世界からこの恋が消えても」製作委員会

平野紫耀や井ノ原快彦との共演、「金田一少年の事件簿」の5代目主演にも抜擢!

King & Princeの平野紫耀が教師役を務めた24時間テレビ内のスペシャルドラマ「生徒が人生をやり直せる学校」では、学校では人気者だが、家に帰ると家庭内暴力に苦しんでいる生徒という二面性のある役に挑戦。ハリウッドデビューを果たした青木柚、大河ドラマで注目を集めた板垣李光人といった実力派の若手俳優と並んでも遜色ないどころか、映っていない場面でも存在感が光る、“忘れられない生徒”役を好演した。

【写真を見る】活躍が目覚ましい道枝駿佑の繊細な表情を、”セカコイ”の劇中シーンたっぷりでお届け!
【写真を見る】活躍が目覚ましい道枝駿佑の繊細な表情を、”セカコイ”の劇中シーンたっぷりでお届け![c]2022「今夜、世界からこの恋が消えても」製作委員会

映画『461個のおべんとう』(20)では井ノ原快彦と父子役で共演。自由奔放な父とは対照的に自分の感情を押し殺す内向的な息子役に扮した。毎日欠かさず息子へのお弁当を作り続ける父親の愛に、戸惑いながらしだいに心を許していく息子。まるで違っていた井ノ原と道枝の表情が、最終的には父子らしく重なって見えてくる。陰陽どちらのキャラクターもピタリとハマる、この豊かな“表情”こそ、道枝の大きな武器である。

Snow Manの目黒蓮とW主演を務めたドラマ「消えた初恋」は、Twitterのトレンドランキングで関連ワードが複数並ぶなど、初回放送時から話題になった異色ラブコメ。秘かに想いを寄せるクラスメイトの橋下さん(福本莉子)が硬派の井田(目黒)に片想い中と勘違いした主人公の青木(道枝)が、井田を意識せずにはいられなくなるコミカルな展開。話の通じない井田を相手に目を白黒させて驚いたり、感心したりしながら、魅かれてゆく道枝の秒刻みで変わる表情が見どころ。

さらには、堂本剛(KinKi Kids)、松本潤(嵐)、亀梨和也(KAT-TUN)、山田涼介(Hey! Say! JUMP)ら錚々たる先輩たちが主演を務めてきたドラマ「金田一少年の事件簿」の5代目にも抜擢。小学生の時に、山田演じる「金田一」に憧れ、ジャニーズ事務所に応募した道枝が、のびのびと彼らしい“一ちゃん”を披露。「じっちゃんの名にかけて」の名台詞も回ごとに板につき、凛々しい顔つきとともに実に頼もしい存在になっていった。

関連作品