主演は阿部サダヲに『シャイロックの子供たち』上戸彩、玉森裕太、佐々木蔵之介らキャスト解禁!特報も|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
主演は阿部サダヲに『シャイロックの子供たち』上戸彩、玉森裕太、佐々木蔵之介らキャスト解禁!特報も

映画ニュース

主演は阿部サダヲに『シャイロックの子供たち』上戸彩、玉森裕太、佐々木蔵之介らキャスト解禁!特報も

池井戸潤の同名小説を映画化する『シャイロックの子供たち』が2023年2月17日(金)より全国公開される。このたび、主演の阿部サダヲを始めとする本作のキャスト9名、ティザービジュアル、特報が一挙解禁となった。

【写真を見る】実力派俳優たちが集結し、メガバンクを揺るがす事件に迫る
【写真を見る】実力派俳優たちが集結し、メガバンクを揺るがす事件に迫る[c] 2023映画「シャイロックの子供たち」製作委員会 

累計発行部数50万部を突破した小説「シャイロックの子供たち」。池井戸が「ぼくの小説の書き方を決定づけた記念碑的な一冊」と明言し、原点にして最高峰とも言える原作が、満を持して映画化する。今年の秋にはドラマ化することでも話題となっているが、今回の映画は小説ともドラマとも展開が異なり、独自のキャラクターが登場する完全オリジナルストーリー。2018年に大ヒットを記録した『空飛ぶタイヤ』の本木克英監督をはじめメインスタッフが再集結した。

阿部が演じるのは、東京第一銀行長原支店のベテランお客様係、西木雅博。同じ支店で働く上戸彩演じる北川愛理、玉森裕太演じる田端洋司とともに、銀行内で起こった現金紛失事件の裏側を探っていくうちに、あるとてつもない事実にたどり着いていく。また同じ長原支店支店長、九条馨に柳葉敏郎、長原支店のパワハラ副支店長の古川一夫に杉本哲太、支店のエース滝野真に佐藤隆太。そして滝野に近づく不動産会社社長、石本浩一に橋爪功、そして映画オリジナルで長原支店の客、沢崎肇に柄本明、さらに事件をきっかけに長原支店に調査に訪れる東京第一銀行本部検査部、黒田道春に佐々木蔵之介と、日本を代表する超豪華キャスト陣が勢ぞろいしている。

阿部は池井戸作品、本木組、銀行員役ともに初挑戦となり、出演にあたり「気が付かないところで起きている、お金の怖さと面白さ、身近な人を信じていいのか疑っていいのか?堪能してみたかった池井戸潤さんの世界!」とコメント。原作者の池井戸は映画化にあたり、「映像化が難しいこのミステリをどう解きほぐし、真実を明かすのか。ぜひ劇場に足を運んでいただき、驚倒の顛末を見届けてください」とコメントしている。

この度解禁となった特報は、阿部をはじめとした豪華キャスト陣の面々とともに、メガバンクで起こる現金紛失事件をきっかけに、次第に明らかになっていく衝撃の展開を期待させる映像となっている。さらに映像終盤では阿部演じる西木の表情が一瞬変わり、札束を掴むその表情はまるでもう一人の西木が存在するかのような様子。

さらにティザービジュアルは、この作品の根幹にあるテーマである「人間の表裏」をイメージしたもので、表には銀行員然とした阿部が演じる西木、裏には大金を手にニヤリと怪しげな表情を浮かべた西木が描かれている。はたしてこのビジュアルが意味するものとはなんなのか。「金か、魂かー。」という、全ての働く人たちへ訴えかけるようなキャッチコピーといい、非常に内容が気になるものとなっている。


異才の初タッグで贈る、メガバンクが舞台のクライム・エンターテインメントである『シャイロックの子供たち』。豪華な布陣で描かれる珠玉の物語に期待は高まるばかりだ。


作品情報へ