直木賞受賞作『銀河鉄道の父』が2023年GWに映画化!役所広司&菅田将暉&森七菜が初共演|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
直木賞受賞作『銀河鉄道の父』が2023年GWに映画化!役所広司&菅田将暉&森七菜が初共演

映画ニュース

直木賞受賞作『銀河鉄道の父』が2023年GWに映画化!役所広司&菅田将暉&森七菜が初共演

第158回直木賞受賞作を受賞した門井慶喜の『銀河鉄道の父』が成島出監督のメガホンで2023年に映画化されることが決定。主演に役所広司、共演に菅田将暉、森七菜が、それぞれ映画初共演をはたす。

【写真を見る】子どもにはめっぽう弱い父、政次郎を役所が体現
【写真を見る】子どもにはめっぽう弱い父、政次郎を役所が体現[c]2022「銀河鉄道の父」製作委員会

「銀河鉄道の父」は、門井慶喜が大量の宮沢賢治資料の中から父、政次郎について書かれた資料をかき集め、宮沢賢治の生涯を、父親の視線を通して活写する、究極の親子愛を描いた傑作。小説は2016年に発売され、映画化プロジェクトは2017年から動いていたという。

主演の役所が演じる政次郎は、父の代から富裕の質屋を営み、家業と一家の主人として、責任感と情熱のある明治の男。しかし明治の男には珍しく子育てに熱心で、長男の賢治にはめっぽう弱い父親を演じる。

菅田は宮沢賢治役を短髪坊主頭で挑戦。本来は長男として質屋を継ぐのだが、それに反発し、学力もないなか学問の道へ進む。さらには商人家系にもかかわらず農業や宗教の道に進みたいと、親泣かせの我が道を行く息子だ。

父、政次郎と長男の賢治の、人間味あふれる親バカ、ダメ息子のユーモアと苛烈な闘いの日々。森は、そんな2人がお互いうまくいくように指南するなど、賢くしっかり者の妹トシ役を演じる。

撮影は今年の5月、6月で行われ、公開は2023年GWに予定している。日本のみならず世界中の“人の心”に生き続ける宮沢賢治。没後90年となる2023年、不安定で激動の時代に、人の心に生きる力を与えてくれる、映画史に残る一本の誕生に期待が高まる。

あなたの“感涙”を伝えよう。『銀河鉄道の父』公開記念スペシャルサイト【PR】
作品情報へ