生田絵梨花が看護師役として『Dr.コトー診療所』出演決定!「奇跡のように感じている」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
生田絵梨花が看護師役として『Dr.コトー診療所』出演決定!「奇跡のように感じている」

映画ニュース

生田絵梨花が看護師役として『Dr.コトー診療所』出演決定!「奇跡のように感じている」

累計発行部数1200万部を超える山田貴敏の同名漫画を原作に、2003年から2006年にかけて連続ドラマやSPドラマとして放送され人気を博した国民的ドラマの16年ぶりの最新作にして初の劇場版となる『Dr.コトー診療所』(12月16日公開)。このたび本作の新キャストとして、生田絵梨花が出演することが発表された。

東京から僻地の離島に赴任してきた外科医“Dr.コトー”こと五島健助と、島の人々との交流を通して命の尊さを描いていく本作。主人公のコトー役を演じる吉岡秀隆をはじめ、柴咲コウや時任三郎、大塚寧々、泉谷しげる、筧利夫、小林薫、大森南朋、朝加真由美、富岡涼らドラマシリーズのレギュラーキャストが続投。またドラマシリーズでも演出を務めた中江功がメガホンをとり、中島みゆきの「銀の龍の背に乗って」が引き続き主題歌となる。

そんな本作に新たに加わる生田が演じるのは、コトーと共に診療所を長年支えてきた看護師の彩佳に憧れ、数年前から志木那島診療所で働く看護師の西野那美役。乃木坂46卒業後も女優として目覚ましい活躍を続ける生田が看護師役を演じるのはこれが初めて。志木那島で生まれ、幼い頃から島に住む祖母の西野美登里(藤田弓子)と暮らしていたこともあり島民とも顔なじみの那美は、しっかり者で勝気な性格という役どころとなっている。

「実際に島の景色を目の当たりにした時、とても綺麗で感動し、『Dr.コトー診療所』という作品の世界観に参加している喜びを噛み締めていました」と以前から観ていたというドラマの世界に加わったことを感慨深げに語る生田。共演した柴咲からは「那美ちゃんの学ぼうという向上心と、溌剌としたキャラクターにすごく頼もしさを感じていました。こうして少しずつ人が未来を繋いでいって、島が存在していくんだなという気配を彩佳としても感じていました」と称賛の言葉が。

16年を経ても変わらない島民たちに新たな風が吹き込み描かれる、志木那島の“いま”。コトーと彼らはどのような物語をつむいでいくのか、公開まで期待は高まるばかりだ。

作品情報へ

関連作品

  • Dr.コトー診療所

    4.1
    5622
    吉岡秀隆が離島の外科医を演じた同名人気ドラマが16年ぶりの続編として映画化
    Amazon Prime Video U-NEXT