東出昌大&三浦貴大がW主演!世界を揺るがした事件を描く『Winny』2023年3月公開決定|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
東出昌大&三浦貴大がW主演!世界を揺るがした事件を描く『Winny』2023年3月公開決定

映画ニュース

東出昌大&三浦貴大がW主演!世界を揺るがした事件を描く『Winny』2023年3月公開決定

ブロックチェーン技術の先駆けと言われた革新的なものでありながら、2000年代に大きな社会問題となったファイル共有ソフト「Winny」を開発した金子勇と、彼とともに権力やメディアと戦った弁護士の壇俊光を描く映画『Winny』が2023年3月に全国公開することが決定。このたびティザービジュアルが解禁され、東出昌大と三浦貴大がダブル主演を務めることが発表された。

2002年、簡単にファイルを共有できる革新的なソフト「Winny」を開発し「2ちゃんねる」に公開した開発者の金子勇。瞬く間にシェアを伸ばしていく一方で、大量の映画やゲーム、音楽などが違法アップロードされ次第に社会問題へと発展していく。次々と違法コピーした者たちが逮捕されていくなか、金子も幇助の容疑で逮捕されてしまう。金子の逮捕を受け、サイバー犯罪に詳しい弁護士の壇俊光は弁護団を結成。逮捕の不当性を主張するも、第一審で有罪判決が下されてしまい…。

「Winny」開発者の金子勇役を演じるのは、『天上の花』(2022年冬公開)や『とべない風船』(2023年公開)などが控える東出。金子を演じるために18キロ増量し、弁護士と模擬裁判を実施するなど徹底した役作りを行い撮影に臨んだという。また弁護士の壇俊光役を演じるのは『流浪の月』(22)や『キングダム2 遙かなる大地へ』(22)など話題作への出演が相次ぐ三浦貴大。『ぜんぶ、ボクのせい』(公開中)で商業デビューを果たした新鋭、松本優作監督がメガホンをとる。


解禁されたティザービジュアルには、暗闇のなかでパソコンに向き合う主人公の金子の姿が写しだされている。当時世界を揺るがした、ネット史上最大の事件がどのように描かれていくのか。続報に注目しながら公開を待ちたい。

ネット史上最大の事件を目撃せよ!『Winny』特集【PR】
作品情報へ