深田晃司×ツァイ・ミンリャンがお互いの“作家性”について語り合う!アジアの映画文化にいま求められているものとは|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
深田晃司×ツァイ・ミンリャンがお互いの“作家性”について語り合う!アジアの映画文化にいま求められているものとは

イベント

深田晃司×ツァイ・ミンリャンがお互いの“作家性”について語り合う!アジアの映画文化にいま求められているものとは

現在開催中の第35回東京国際映画祭で29日、「国際交流基金×東京国際映画祭 co-present 交流ラウンジ」が開催。本年度の「ワールド・フォーカス」部門で監督デビュー30周年を記念した特集が組まれている台湾のツァイ・ミンリャン監督と、『LOVE LIFE』(公開中)が第79回ヴェネチア国際映画祭のコンペティション部門に出品された深田晃司監督が登壇した。

国内外の映画人たちが語り合う「国際交流基金×東京国際映画祭 co-present 交流ラウンジ」は、今年で3年目の開催。昨年まではアジアを中心とした各国・地域を代表する映画人と、日本の第一線で活躍する監督・俳優らがオンラインで対談したが、今年は海外ゲストの招へいが本格的に再開。直接顔を合わせながら、それぞれのテーマでより活発なトークが繰り広げられていく。

「ワールド・フォーカス」部門ではツァイ・ミンリャン監督のデビュー30周年を記念した特集上映が開催!
「ワールド・フォーカス」部門ではツァイ・ミンリャン監督のデビュー30周年を記念した特集上映が開催!Photo by Claude Wang

初長編映画『青春神話』(92)で第6回東京国際映画祭のヤングシネマ・コンペティションでブロンズ賞を受賞したツァイ・ミンリャン監督は、監督第2作『愛情萬歳』(94)では第51回ヴェネチア国際映画祭の金獅子賞に輝くなど国際的に活躍。近年は短編作品やVRコンテンツを手掛けるなど、商業映画の枠にとらわれず精力的に活動している。2年前の第33回東京国際映画祭で行われたトークシリーズ「アジア交流ラウンジ」では、片桐はいりとオンラインで対談し、コロナ禍での創作活動の変化について語っていた。

「深田さんの作品を観て、また劇映画を撮りたいと思いました」(ツァイ・ミンリャン)

ツァイ・ミンリャン「今日は深田監督にお会いできて光栄です。この対談に臨む前に深田監督の作品を3作品拝見しました。『淵に立つ』と『ほとりの朔子』と、『海を駆ける』を観たのですが、どれも本当にすばらしかったです。深田監督の映画手法、言葉の使い方は私の作品によく似ていると感じました。ここ数年、私は劇映画を撮っていません。ですが深田さんの作品を観ていたら、また劇映画を撮りたいという思いが湧いてきました」

深田「想定外のお言葉をいただきとてもうれしく思います。私は若い頃からミンリャン監督の活躍を観て参りまして、とても共感するところが多くあります。特にすばらしいと感じるのは、物語を物語るために映像も台詞も消費されていないところです。自分はフランスのエリック・ロメール監督が好きで、彼の著作のなかに『台詞とはなにか。必要な台詞と本当の台詞に分かれる。必要な台詞とは物語を進めるために言わせなくてはいけない台詞で、どんな台詞でも作り手の意図にまみれてしまっている。だから本当の台詞が重要になってくるんだ』とあります。どうやったら物語のために使われる台詞を減らしていけるかを意識しているので、ミンリャン監督の作品は本当にすばらしいものだと感じています」

ツァイ・ミンリャン作品から勇気をもらったと語る深田晃司監督
ツァイ・ミンリャン作品から勇気をもらったと語る深田晃司監督[c] 2022 TIFF

ツァイ・ミンリャン「私の映画はとても沈黙が多いんです。それは登場人物その人が孤独で寡黙だからです。私が映画に求めているのは感受性です。登場人物の感覚がどのように観客に伝わっていくのか。本当にこういう人が存在すると思ってもらえるような。だから作品のなかの音楽も少なくしています。音楽は人物たちが持っている心情を過度に表現してしまう。それを恐れているからです。私は自分はリアリズム作家であると思っています。

深田さんの『淵に立つ』を観た時に、登場人物がみなさん本当に存在するリアルな人たちのように思えました。夫婦関係や、家庭の状況を描くなかで、朝ごはんの食卓での人物たちの動作や喋り方がすべて非常にリアルなものでした。食事の場面というのは非常に重要で、食べ方によって人物が表現され、作品全体の雰囲気ができあがってくる。浅野忠信さんが演じる男が現れてからの空気が一変するところもうまく作り上げられており、一気に物語へと引き込まれました。とても心に響きました」

深田「とてもうれしいお言葉です。その人物のリアリティについては、やはり私一人の力ではなく俳優と一緒に作り上げたものだと思っています。ミンリャン監督も俳優と台本について話しながら作っているということを以前インタビューなどで拝見しました。私も演技とは監督のイメージを押し付けるのではなく、俳優が作っていくものだと思っていまして、いつも俳優には目の前の共演者とのコミュニケーションをお願いしています。観客のために演じるのではなく、普段他者と接するような感覚で共演者と向き合ってほしいと。みなさん意図を汲んでやってくださったからこそ、生まれたリアリティだと思います」


今回の対談に向けて深田監督作品を3本観てきたというツァイ・ミンリャン監督
今回の対談に向けて深田監督作品を3本観てきたというツァイ・ミンリャン監督[c] 2022 TIFF

ツァイ・ミンリャン「私も役者との交流や、深く議論をしたりということはあまりしないんです。なにより役者との向き合い方というのは監督ごとにそれぞれのやり方があると思います。私が大事にしていることは、その人物が演じている空間。雰囲気を提供してあげることです。私の映画では台詞に頼って物語が進行するわけではないので、役者が空間とどう向き合って演じるのかが重要になっています。『愛情萬歳』の時には役者同士が打ち解けておしゃべりをしていましたが、映画のなかでは知り合って間もない場面だったので、あまり知っている雰囲気を作ってはいけないと止めたことがありました。

『淵に立つ』の筒井真理子さんについては、非常に複雑な役柄なのできっと深田監督は相当お話をされていたと思いました。心理的な変化があり、夫との関係や徐々に変化していく様は、監督が補助しなければできないのではないかと思いました。それに深田さんは馴染みの役者さんと一緒に映画を作ることが習慣となっているのだと感じました。私も同じで、お互いに知った間柄だと、言葉がなくてもお互いに求めていることや状況を把握できる。映画で一番難しいのは俳優。うまくいかないと映画にならない。深田さんはそのバランスをとても心得ていると感じました」

深田「ありがとうございます。俳優との向き合い方は、状況によっても監督によっても、または国によって違うのかもしれません。日本の場合はあまりオーディションが根付いておらず、作品について話し合う時間もなく、初めて会った俳優さん同士がいきなり長年連れ添った夫婦を演じることも起きてしまう。なるべくそうならない方がいいと思っているので、俳優さんと普段から作品について話す時間を積極的に設けています。筒井さんとも役について深く話をして、信頼した上でお任せするようにしています」

大きく羽ばたく「第35回東京国際映画祭」特集

関連作品