「アダムス・ファミリー」&『キャスパー』の人気子役から個性派へ…クリスティーナ・リッチが歩んできた独自の歩み|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
「アダムス・ファミリー」&『キャスパー』の人気子役から個性派へ…クリスティーナ・リッチが歩んできた独自の歩み

コラム

「アダムス・ファミリー」&『キャスパー』の人気子役から個性派へ…クリスティーナ・リッチが歩んできた独自の歩み

ティム・バートンが製作総指揮&エピソード監督を務めるドラマシリーズ「ウェンズデー」がNetflixで配信中だ。ネバーモア・アカデミーに編入してきた陰キャなウェンズデー・アダムス(ジェナ・オルテガ)がとある猟奇殺人事件の謎を追うダークな学園ファンタジーで、事件を通じて彼女が成長していく姿が描かれるという。本作はチャールズ・アダムズの漫画を基にドラマやアニメーション、映画とメディアを超えて愛されてきた「アダムス・ファミリー」のスピンオフ。感情を表に出さず危険ないたずらばかり画策している一家の長女ウェンズデーは、アダムス家のなかでも特に人気の高いキャラクターなので、本シリーズを楽しみにしていたファンは多いだろう。

不幸や邪悪なこと、忌まわしいもの、不気味なものが大好きな一家が繰り広げるホラーコメディ『アダムス・ファミリー』
不幸や邪悪なこと、忌まわしいもの、不気味なものが大好きな一家が繰り広げるホラーコメディ『アダムス・ファミリー』[c]Everett Collection/AFLO

そんなウェンズデー人気の起爆剤となったのが、1991年公開の『アダムス・ファミリー』だ。大きな瞳の美少女が、表情一つ変えずに弟パグズリー(ジミー・ワークマン)を電気イスにかけたり、学芸会で流血ショーを演じたりする様は世界中の映画ファンの度肝を抜いた。この作品でウェンズデーを演じ、ブレイクしたのが演技派として活躍しているクリスティーナ・リッチである。本作で強烈な印象を残した彼女は“個性派”のイメージが定着し、やがてインディーズを中心にクセの強い作品で躍動していく。

子役時代の活躍を経て、個性派としての地位を確立してきたリッチ
[c]Everett Collection/AFLO

『アダムス・ファミリー』『キャスパー』への出演で早くもブレイク!

リッチは1980年生まれ。モデルの母を持つ彼女は5歳のころから演じることに興味を持ち、8歳よりタレント活動を開始。9歳の時『恋する人魚たち』(90)で映画デビューを飾った。リッチはこの作品で、のちのグラミー賞受賞歌手シェールの娘で、ウィノナ・ライダーの妹という大役をはつらつと演じて注目された。そして10歳の時に出演したのが『アダムス・ファミリー』だった。ウェンズデー役に必要とされるのは、通常の子役に求められるあどけなさや愛らしさとは真逆の表現。リッチはそれを見事に体現し、かわいい顔立ちとトリッキーな言動のギャップも手伝ってその名を広く知らしめた。


ウィノナ・ライダーの妹役で出演した映画デビュー作『恋する人魚たち』
ウィノナ・ライダーの妹役で出演した映画デビュー作『恋する人魚たち』[c]Everett Collection/AFLO

2年後には続編『アダムス・ファミリー2』(93)に出演。パグズリーと一緒にサマーキャンプで周囲を戦慄させるなど、前作とはまた違った一面を見せつけた。1995年にはスティーヴン・スピルバーグ製作の『キャスパー』(95)に参加し、古い屋敷に住み着いた幽霊キャスパーと淡いロマンスを繰り広げるヒロインを好演。情感豊かでおしゃべりなCGキャラ、キャスパーとのかけ合いでコメディエンヌとしての才能も見せつけ、サターン賞の新人俳優賞に輝いた。

あどけなさや愛らしさとは真逆の表現を見事に演じ切った子役時代のリッチ(『アダムス・ファミリー2』)
あどけなさや愛らしさとは真逆の表現を見事に演じ切った子役時代のリッチ(『アダムス・ファミリー2』)[c]Everett Collection/AFLO
作品情報へ