ジェニファー・ローレンスらが語る『その道の向こうに』の“必要性”「いますぐにこの映画を作らなくてはいけない」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
ジェニファー・ローレンスらが語る『その道の向こうに』の“必要性”「いますぐにこの映画を作らなくてはいけない」

イベント

ジェニファー・ローレンスらが語る『その道の向こうに』の“必要性”「いますぐにこの映画を作らなくてはいけない」

A24とApple TV+は、映画やドラマ、ドキュメンタリー作品などの作品供給契約を結んでいる。いままでも、ソフィア・コッポラ監督の『オン・ザ・ロック』(20)、ジョエル・コーエン監督の『マクベス』(21)、ドラマシリーズではジョゼフ・ゴードン・レヴィット主演の「Mr. コーマン」が配信され、そしてジュリアン・ムーア主演の「Sharper:騙す人」が、2023年2月17日(金)に配信される予定だ。

その中でも、積極的に新進映画作家を発掘し育てるA24らしいと言える作品が、現在配信中の『その道の向こうに』。舞台演出家出身、Netflixオリジナルシリーズ「メイドの手帖」やHBO Maxのオリジナル作品「セックスライフ・オブ・カレッジガール」などのドラマでエピソード監督を務めてきた、ライラ・ノイゲバウアーの初長編映画監督作品。

アフガニスタン帰還兵で心身ともに傷を抱えたリンジー(ジェニファー・ローレンス)は、故郷ニューオーリンズで自動車整備士ジェームズ(ブライアン・タイリー・ヘンリー)と出会い、微かな友情を築き始める。主演のローレンスとタイリー・ヘンリーの抑えた演技も賞賛されており、ローレンスは4度目のオスカー主演女優賞候補入りも噂されている。

この小さな映画は3人の新人脚本家たちによって書かれていて、ローレンスが立ち上げた製作会社のプロデューサーの目に留まった。ちょうど、彼女が映画の仕事から距離を置いていた時期だった。9月のトロント国際映画祭でプレミアが行われ、登壇したローレンスは思い返す。「この脚本を読んだ時、なにか直感で感じるものがありました。いますぐにこの映画を作らなくてはいけない、というような。存在理由ともいうべき、帰る場所を見つけようとする物語に共感を覚えたのです。私は14歳の時に実家を離れ、ずっと複雑な思いを抱いています。だから余計感傷的になってしまったのかもしれません」。

9月のトロント国際映画祭で行われたプレミアに、主演のジェニファー・ローレンス、ライラ・ノイゲバウアー監督らが登場
9月のトロント国際映画祭で行われたプレミアに、主演のジェニファー・ローレンス、ライラ・ノイゲバウアー監督らが登場[c]EVERETT/AFLO

この役を演じるにあたり、ノイゲバウアー監督とローレンスは、丹念なリサーチを行なった。二人はニューヨーク州やニューオーリンズにある帰還兵と家族のための医療施設で時間を過ごし、そこでの経験が映画の中のリハビリのシーンに活かされているという。


「脚本開発中から準備、撮影、そして撮影後に至るまで、外傷性脳損傷分野の医療専門家や神経学者、作業理学療法士の意見を参考にしながら進めました。施設で退役軍人や米軍兵士と直接話をし、なにがきっかけで入隊や派遣に至ったか、どのような経験をしたかについても率直に語ってくれました。その経験は、大袈裟に聞こえるかもしれませんが、人生観が大きく変化するような思いでした。そして、撮影中は常に作業療法士や理学療法士が一緒だったことも付け加えておきます。病院のシーンに登場する二人の看護師は、ニューオーリンズの施設で働く実際の作業療法士です」。

作品情報へ

関連作品

  • その道の向こうに

    3.5
    1
    任務中に体と心に傷を負った女性兵士が、リハビリの中で出会った地元の男性と絆を結ぶ物語
    Apple TV+