筒井真理子、光石研、磯村勇斗出演『波紋』2023年初夏公開決定、全キャスト情報&超特報も到着|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
筒井真理子、光石研、磯村勇斗出演『波紋』2023年初夏公開決定、全キャスト情報&超特報も到着

映画ニュース

筒井真理子、光石研、磯村勇斗出演『波紋』2023年初夏公開決定、全キャスト情報&超特報も到着

彼らが本気で編むときは、』(17)、『川っぺりムコリッタ』(公開中)などの荻上直子監督最新作『波紋』が2023年初夏に公開決定。主演の筒井真理子を始め全キャストと特報映像が一挙解禁となった。

監督、脚本を務めた荻上が「私の中にある意地悪で邪悪な部分を全部投入したような映画になりました」と語る本作。庭に作った枯山水の手入れを毎朝の習慣にする須藤依子。彼女は、“緑命会”という水を信仰する新興宗教に傾倒し、日々の祈りと勉強会に勤しみながら、一人穏やかに暮らしていた。そんなある日、長いこと失踪したままだった夫、修が突然帰ってくる。震災、老々介護、新興宗教、障害者差別…、世の中に起こっている得体の知れない闇は須藤家に縮図となって現れ、全てを押し殺した依子の感情が発露される時、絶望からエンタテインメントへと昇華していく。

主人公の依子を、多数の受賞歴を持ち、気品ある女性の役から悪女役までその圧倒的な存在と演技力で世界に強烈な印象を残し、国内外問わず注目されている筒井が演じる。また、失踪した依子の夫、修を演じるのは、冷徹なヤクザ役からよき父親役まで、多様なキャラクターを見事に演じる日本を代表する名俳優、光石研。そんな2人の息子、拓哉役には『ヤクザと家族 The Family』(21)、『劇場版 きのう何食べた?』(21)で第45回日本アカデミー新人俳優賞を受賞するなど、演技力の高さから活躍の場を広げている磯村勇斗。

また依子を取り巻く人々として、“緑命会”という新興宗教の代表を努める橋本昌子役のキムラ緑子、信者である小笠原ひとみ役の江口のりこと、伊藤節子役の平岩紙が集結し、絶妙に笑いを呼ぶキャラクターを体現。依子のパート先のスーパーの迷惑な客、門倉太郎役を柄本明、依子と同じスーパーのパート先の清掃員、水木役を木野花、依子の隣人、渡辺美佐江役を安藤玉恵など、日本を代表する俳優陣が揃った。

このたび解禁したスチール写真は、美しく高貴な紫色のタイトルに反し、キャストの面々はモノトーンで映しだされる。まるで依子を中心にこれから起こるさまざまな絶望が波紋のように広がる様子を表現している。また特報映像では、依子が憎悪を剥きだしにした表情で夫、修に対する恨みを表すシーンから始まる。そして修の「俺、さっさと死ぬわ」という一言から一変し、声を上げて甲高く笑うシーンがとても印象的である映像となり、ラストの“絶望を、笑え”という言葉が衝撃を与える。


荻上がずっと温めてきたというオリジナル作品『波紋』。人生最高の脚本と自負する本作に日本を代表する俳優陣からなる物語に期待は高まるばかりだ。

関連作品