吉沢亮「クリスマスは“ぼっち”でしょ?」といじられ必死に否定!橋本環奈は“変顔”アピール、中川大志もチャラ男を熱演|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
吉沢亮「クリスマスは“ぼっち”でしょ?」といじられ必死に否定!橋本環奈は“変顔”アピール、中川大志もチャラ男を熱演

イベント

吉沢亮「クリスマスは“ぼっち”でしょ?」といじられ必死に否定!橋本環奈は“変顔”アピール、中川大志もチャラ男を熱演

中村光の同名コミックを実写映画化した『ブラックナイトパレード』(12月23日公開)のレッドカーペットパレード&完成披露試写が12月4日に東京都内で行われ、吉沢亮、橋本環奈、中川大志、渡邊圭祐、玉木宏、福田雄一監督が登壇。この日は映画のタイトルにちなみ、大手町仲通りに敷かれたレッドカーペットでパレードを開催。本物のトナカイとカーペットを歩いた吉沢が「最高ですね」と笑顔を見せた。

『ブラックナイトパレード』レッドカーペットパレード&完成披露試写が開催された
『ブラックナイトパレード』レッドカーペットパレード&完成披露試写が開催された

“受験失敗、就活失敗、彼女無し”、コンビニで3年間アルバイト生活をしていたところをスカウトされ、超激務のブラックサンタとして奮闘する日野三春(吉沢)の姿を描く本作。吉沢は「皆さんに集まっていただいて」とカーペットに集まったファンに感謝し、橋本も「トナカイがかわいらしくて」と笑顔。中川は「レッドカーペットがふかふかしていて。気持ちが高まっています」、渡邊も「気持ちがいいですね」、玉木も「イルミネーションの中で歩くのも興奮する。たくさんのお客様の間を通ることも、コロナ禍でなかなかできていなかった。幸せです」と喜びをかみ締めていた。

レッドカーペットパレードでファンと交流
レッドカーペットパレードでファンと交流

今年の夏に撮影を敢行し、福田監督は「間に合うかなと思った。ギリギリ間に合いました。妥協をせず、自分の100パーセントができた」と胸を張る。吉沢も「おもしろかった。ミステリーやシリアスな要素もあって、複雑な人間の感情も出ている。笑うつもりで試写会に行ったんですが、ちゃんと感動して帰ってきた」とあらゆる側面で楽しめる映画になっていると充実の表情を見せた。猟奇的な天才ハッカーの志乃を演じた橋本は、これまでも「銀魂」シリーズや『斉木楠雄のΨ難』など福田監督作品で思い切った変顔を披露してきた。本作では志乃が腕相撲をしているシーンの表情が「めっちゃおもしろい」とアピールし、「自分がどんな顔をしているかわからなかったけれど、出来上がった映像を観たらマジでおもしろかった」と自分の出演シーンを思いだしながら大爆笑。

【写真を見る】橋本環奈、「人間の限界値まで戦っている」胸元&膝シースルーのブラックドレスで登場!
【写真を見る】橋本環奈、「人間の限界値まで戦っている」胸元&膝シースルーのブラックドレスで登場!

司会から「今回の変顔は、これまででも最高ランクではないですか?」と聞かれると、橋本は「バグっちゃってて。どれがすごくて、どれがすごくないのかがわからなくなってきている。毎回、福田さんの作品に行くたびに顔が崩れていっている気がする。終わって調整します」と茶目っけたっぷりに回答。「もっと目を開けるとか、もっと鼻を開けるとか、人間の限界値まで戦っている気がします」と楽しそうにチャレンジ精神をみなぎらせていた。

吉沢亮は、クリスマスぼっち?
吉沢亮は、クリスマスぼっち?

また映画の内容にちなみ、「クリスマスの好きなところ、嫌いなところは?」という質問が投げかけられるひと幕も。吉沢が「クリスマスの好きなところ…」と口ごもると、福田監督は「基本的に“ぼっち”なんでしょ?」と辛口のツッコミ。吉沢は「なんて言った?その決めつけはなんですか?」と不満顔で福田監督の爆笑をさらいつつ、「そんなことないですよ。やることやっていますよ」と必死に否定。「リアルに仕事をしているので、あまりクリスマスを感じたことがない。でも街中とか歩いてキラキラしたイルミネーションを見ると、ちょっとワクワクする」という。福田監督が「ワクワクするんだ。取り残された感じはしないんだ」と再びいじると、吉沢は「ワクワクしますよ!そんなに荒んでいないです。若いんで」と応じていた。


お互いへの信頼感を明かした
お互いへの信頼感を明かした

TOHOシネマズ日比谷に移動して行われた完成披露試写会では、テンションアゲアゲなチャラ男、田中カイザー役を演じた中川が、「吉沢くんとは久々の共演。絶対的な信頼感、安心感がある。また一緒にふざけられて、楽しかったです」とにっこり。吉沢は「大志がカイザーをやるというのが、どうなるのか想像がつかなかった」と明かしつつ、「最高でした」と大絶賛した。福田監督も「僕としても『大志くんがあの役をやるんだ』ということが、一番不安だった。(撮影に)入ってすぐに、その不安をひっくり返してくれた」と中川の振り切った演技を称えていた。

取材・文/成田おり枝

関連作品