豪華絢爛なオープンセットから国宝、重要文化財の“本物”も駆使…思わず見惚れる、『レジェンド&バタフライ』贅沢な撮影現場に潜入!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
豪華絢爛なオープンセットから国宝、重要文化財の“本物”も駆使…思わず見惚れる、『レジェンド&バタフライ』贅沢な撮影現場に潜入!

コラム

豪華絢爛なオープンセットから国宝、重要文化財の“本物”も駆使…思わず見惚れる、『レジェンド&バタフライ』贅沢な撮影現場に潜入!

映画『レジェンド&バタフライ』をより深く楽しむためのWEBマガジン「レジェバタ公記」。第2回では、映画ライター・コラムニストの新谷里映氏が潜入した、『レジェンド&バタフライ』撮影現場の模様をお届け!本作はどのような場所で、どんな雰囲気に包まれながら作られていったのか…?その全貌が明らかに!

風さえも味方に!?木村拓哉、16歳の織田信長になる!

2021年10月2日。織田信長役の木村拓哉がクランクインと聞き、山形の庄内地方へ向かった。過去にいくつもの日本映画が撮影されている「スタジオセディック庄内オープンセット」の一角に見えてきたのは、那古野城(なごやじょう)!生涯で5回城を移り変わった信長の最初の城だ。小規模な平城とはいえ、城門の前には堀があり、メインキャストとエキストラをあわせると約200名近くが美濃の輿入れ軍としてスタンバイしていた。

【写真を見る】“やんちゃ”な16歳の信長が完全に憑依している木村拓哉
【写真を見る】“やんちゃ”な16歳の信長が完全に憑依している木村拓哉[c]2023「THE LEGEND & BUTTERFLY」製作委員会

この日は、16歳の信長が15歳の濃姫と出会うシーン。気になるのは、40代の木村拓哉と30代の綾瀬はるかが10代を演じるということだ。後々、VFXの技術を使って若く見せることができるとしても、オープニングでもあるこのシーンで2人がどんなふうに登場するのか、心が躍らないわけがない。撮影準備が進められるなかロケセットに足を踏み入れると、そこには16歳の織田信長=木村拓哉がいた。いかにも“やんちゃ”な若殿という雰囲気の衣裳とメイクではあるが、想像していたスター木村拓哉ではなく、どう見ても信長。10代の信長だった。

そんな木村のファーストカットは、輿が到着するのを待ちきれずに、物見櫓(ものみやぐら)に駆け上り、櫓から濃姫を見るというシーンだった。信長の居室から飛び出し、人々を掻き分けて櫓に上る。その芝居は、巨大クレーンを使って一連で撮影するため、木村は、撮影前に何度も駆け上るスピードやタイミングを確認していた。その姿には、これから『レジェンド&バタフライ』の撮影が始まるという木村としての高揚感と、濃姫がやって来ることに対しての信長としての期待感、その両方が重なっていたのだろうか、木村から発せられる熱気も2人分、2倍に感じられた。


一連の撮影のなかで特に印象深かったのは、櫓に上ったあとの木村の若々しい芝居だ。犬千代、勝三郎、橋介たちがハイテンションで興奮する傍ら、信長は、最初こそ険しい顔をするが、輿を見つめるその目は未来を見つめているようにも見えた。なんとも爽やかでなんとも深い、木村の信長が登場したという存在感を放っているよう。そして、木村が櫓の手すりから身を乗り出した時に、風が吹いたのだ。すごくいい風が絶妙なタイミングで吹いたのだ。「ああ、ここから『レジェンド&バタフライ』は始まるのだな」という、まるで子どもが冒険に出る時のようなワクワクする気持ちが芽生えたのは言うまでもない。

常識破りの大プロジェクトの全貌に迫る!『レジェンド&バタフライ』特集【PR】

関連作品