竹野内豊「黒木さんの声を聞いたら、一発で記憶が戻った」と名バディ復活!黒木華は斎藤工に胸キュン?「多分出ちゃってた」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
竹野内豊「黒木さんの声を聞いたら、一発で記憶が戻った」と名バディ復活!黒木華は斎藤工に胸キュン?「多分出ちゃってた」

イベント

竹野内豊「黒木さんの声を聞いたら、一発で記憶が戻った」と名バディ復活!黒木華は斎藤工に胸キュン?「多分出ちゃってた」

ユニークな裁判官を描き人気を博したドラマの劇場版『イチケイのカラス』(2023年1月13日公開)の完成報告会が12月20日に帝国ホテルで開催され、竹野内豊黒木華斎藤工山崎育三郎向井理小日向文世田中亮監督が登壇。ドラマ版では竹野内扮する入間みちおと、黒木演じる坂間千鶴の名バディぶりが話題を呼んだが、劇場版には坂間との恋の予感を感じさせる弁護士・月本役として、斎藤が新たに参戦。黒木が「みちおとのバディと、月本さんとのバディの違いを楽しんで観ていただけたらうれしい」とアピールした。

【写真を見る】竹野内豊、斎藤工、山崎育三郎、向井理らスーツイケメンがずらり登場!
【写真を見る】竹野内豊、斎藤工、山崎育三郎、向井理らスーツイケメンがずらり登場!

本作は、2021年4月期にフジテレビ系列月曜9時枠で放送され、型破りな裁判官のみちお(竹野内)と、エリート裁判官の坂間(黒木)によるバディが奮闘する姿を描いたドラマ「イチケイのカラス」の劇場版。みちおが、東京地方裁判所第3支部第1刑事部(通称:イチケイ)を去って2年。みちおと坂間のバディが、新たに国家機密に挑む。

入間みちお役の竹野内豊
入間みちお役の竹野内豊

竹野内は「ドラマの撮影中はまさか映画化するとは、スタッフもキャストも想像もつかなかった」と口火を切り、「こういった場に立つことができているのも、ドラマを観て応援してくださった皆さんのおかげ。ありがたい」と感謝しきり。コロナ禍に撮影、放送されたドラマとあって「現場では『無事に最終回までたどり着くことができるかな』という緊迫感があった」そうだが、「そういうなかであっても、レギュラーメンバーの皆さんが和気あいあいとしていて、現場の空気がとてもよかった。多くの方々に楽しんでいただける作品になってうれしい」と劇場版までたどり着いた感慨を語った。

坂間千鶴役の黒木華
坂間千鶴役の黒木華

劇場版で久々にみちおを演じたことについて、「役に戻れるかなという不安もあった」という竹野内だが、「黒木さんの声を聞いたら、一発で記憶が戻った」と“バディ”への信頼感を吐露。一方の黒木は「坂間は、早口でまくし立てるようなセリフが多い」と役柄の特徴を語り、ドラマ版の撮影時には田中監督から「坂間がみちおを責め続けるというシーンで、『もうちょっと速く、スピードをあげてください』と言われた」と坂間が放つセリフのスピード感に苦労したこともあったそうで、約1年ぶりの坂間役として、舌がそのテンポに追いついていけるか不安もあったという。黒木は「竹野内さんとの野球のシーンで、あの空気感が思い起こされました」とこちらもバディと対峙することで、感覚を取り戻すことができたと話していた。

会見でも名バディぶりを見せた
会見でも名バディぶりを見せた

また本作で坂間は、人権派弁護士の月本信吾と出会い、新たなバディとして事件に取り組んでいく。人々の悩みに寄り添う月本の姿に触れ、坂間が次第に心惹かれていくという展開もあるが、黒木は「あまりキュンとしすぎないようにはしていた」と坂間の性格上、恋する表情も独特なものになる様子だが、「でも斎藤さんなので、多分出ちゃっていると思います」と斎藤の魅力によってキュンがにじみ出ていると話し、会場の笑いを誘っていた。

黒木華、斎藤工からの「日本映画界の宝」という言葉に大照れ
黒木華、斎藤工からの「日本映画界の宝」という言葉に大照れ

隣で話を聞いていた斎藤は、「黒木さんは、日本映画界の宝なので。ただただ光栄でした」とにっこり。表現の世界には「正解がない」としながらも、「黒木さんの表現は正解なんです。坂間千鶴として作品を背負っているたたずまいや表現には、日々背筋が伸びる思いがしていました」と並々ならぬ経緯を表していた。


向井理は竹野内豊への憧れを告白!
向井理は竹野内豊への憧れを告白!

最年少防衛大臣である鵜城英二役の向井も、劇場版からの参加となった。竹野内と過ごす時間が多かったと明かし、向井は「みちおっぽさがあると思った」と竹野内の印象についてコメントした。「初めてご一緒させていただいた。ずっと見て育ってきて、憧れもあった。どこかユーモアのある雰囲気が役と重なったところもあって、そこが意外でもあり、みちおらしくもあり。すごくおもしろく拝見させていただきました」と抱いていた憧れを告白。「視点がちょっと人と違っておもしろい」と続けると、竹野内は「そうおっしゃっていただけるのは、大変光栄なこと」と目尻を下げていた。

取材・文/成田おり枝

作品情報へ

関連作品