木村拓哉、共演者から「信長そのもの」と言われ照れ笑い!『レジェンド&バタフライ』ジャパンプレミアが開催|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
木村拓哉、共演者から「信長そのもの」と言われ照れ笑い!『レジェンド&バタフライ』ジャパンプレミアが開催

イベント

木村拓哉、共演者から「信長そのもの」と言われ照れ笑い!『レジェンド&バタフライ』ジャパンプレミアが開催

映画『レジェンド&バタフライ』(1月27日公開)のジャパンプレミアが1月12日に東京ガーデンシアターで開催され、木村拓哉、綾瀬はるか、宮沢氷魚、市川染五郎、音尾琢真、伊藤英明、中谷美紀、大友啓史監督が登壇した。

本作は、誰もが知る日本史上の“レジェンド”織田信長と、謎に包まれたその正室、濃姫(別名“帰蝶”)の知られざる物語を圧倒的なスケールで描く東映創立70周年記念作品。「コンフィデンスマンJP」シリーズの古沢良太がオリジナル脚本を手がけ、「るろうに剣心」シリーズの大友啓史が監督を務めた。

木村拓哉、綾瀬はるかを腕組みエスコート!会場もうっとり
木村拓哉、綾瀬はるかを腕組みエスコート!会場もうっとり

木村と綾瀬は会場のそれぞれ反対側の扉から登場し、真ん中で落ち合うと映画のポスターさながらの睨み合いを披露。階段を歩く際にはしっかりと木村が綾瀬をエスコートし、観客を魅了した。信長を演じた木村は「ちょうど昨年のいまごろ、クランクアップさせていただいた。ついに皆さんに受け取っていただける機会を用意していただけたことに感謝しています」としみじみ。「すごく個人的にも思い入れの深い作品になりましたので、頭から最後の瞬間までじっくりと味わっていただきたい。時代劇ではありますが、いまの皆さんに共通する深い、普遍的なものが描かれていると思う」と力強くアピールした。

濃姫を演じた綾瀬はるか
濃姫を演じた綾瀬はるか

また「この日が来るのをずっと待っていた。皆さんに“引き渡しの日”という感覚。僕らは作品を見送るので、皆さんが愛してくれればうれしい」とさらに本作への愛情をにじませた木村だが、ステージでは共演者陣が木村のカリスマ性について証言した。濃姫役の綾瀬は「濃姫は、姫でありながら男まさりで、武道や芸事など何事にも長けている聡明な女性なので、木村さん演じる信長様に負けないくらいの強いパワーで、立ち向かわなければいけないと思って臨みました」と木村演じる信長から大いに刺激を受けた様子。


【写真を見る】木村拓哉&伊藤英明が仲よくキュンポーズ!
【写真を見る】木村拓哉&伊藤英明が仲よくキュンポーズ!

濃姫の侍従、福富平太郎貞家役の伊藤は「現場にいる木村さんは、信長そのもの。その場を支配するというか、リードする力がすごい。さっき幕があがる前に(宮沢)氷魚くんとも、木村さんのすごさについて話していた。木村さんと信長に共通するのは、愛情深いというところ」と木村や作品への愛を語り始めるとトークが止まらなくなり、周囲も大笑い。「僕は岐阜出身で、信長も大好き。おべんちゃらを言うわけではないですけど、ナンバーワンの信長です」と熱弁すると、木村は「ありがたい限りです」とコメント。話しすぎたことを反省した伊藤が、宮沢に「氷魚くん、なにかありますか」と話を向けようとすると、木村は「急に司会をやるな」と突っ込むなど、丁々発止のやり取りを見せて会場を笑わせていた。

姉妹のような仲のよさを見せた綾瀬はるかと中谷美紀
姉妹のような仲のよさを見せた綾瀬はるかと中谷美紀

その宮沢は明智光秀を演じており、「初めて木村さんとご一緒した。現場での立ち振る舞い、スタッフ、キャストへの気配りがすばらしい。毎朝起きると、木村さんに会いたくなっている自分がいた。早く現場に行きたいと思える存在だった」と木村への憧れを吐露。

濃姫の筆頭侍女である各務野役の中谷は「本来の木村さんは、とてもユーモアあふれる楽しい方」と切り出し、「お相撲さんで勝つ方って、アドレナリンが放出されていて殺気立っていますよね。現場の木村さんからは、横綱のような殺気、アドレナリンが噴出していた。現場に入ると、怖くて(木村に)近寄れない。血生臭い香りが漂ってくる。戦の香りが漂っていたよね?」と隣の綾瀬に尋ねると、綾瀬も「はい。すごくしました」と木村の放つ殺気を感じ取っていたと語った。さらに中谷は「まさに信長が降臨していた」と惚れ惚れとしていた。

また中谷は「伊藤さんはずっと、現場でエキストラさんとチャンバラをしていた。それがすごくお上手。ところが殿は一切、刀を抜かない」と木村を殿と呼びながら、「『殿はああいうことはなさらないんですか?』と聞いたら、『これを抜くことの重みをわかっている人間は、あんなことはしない』と言っていた」と現場での伊藤と木村の様子を暴露すると、伊藤がずっこけるような体勢となって会場も大笑い。

森蘭丸役の染五郎は「クランクインした時に、一番最初に撮影したシーンが、蘭丸が殿に押し倒されるシーン。木村さんの後ろに炎が見えた。瞳の奥に炎が見えた感じがした」と木村から気迫をびしびし感じたという。木下藤吉郎、のちの豊臣秀吉の音尾は「木村さんが信長で、『私が秀吉ですか!?いいんですか!?』とオファーが来た時に二度見した」と口火を切り、「この場に連れて来てくれた信長様に感謝しております」とうれしそうな笑顔を見せていた。

取材・文/成田おり枝

関連作品