自称“歴女”のギャル芸人・エルフ荒川と時代劇初心者な相方・はるが大興奮!『レジェバタ』は歴史も恋愛もおもしろい|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
自称“歴女”のギャル芸人・エルフ荒川と時代劇初心者な相方・はるが大興奮!『レジェバタ』は歴史も恋愛もおもしろい

インタビュー

自称“歴女”のギャル芸人・エルフ荒川と時代劇初心者な相方・はるが大興奮!『レジェバタ』は歴史も恋愛もおもしろい

木村拓哉綾瀬はるかの共演で、織田信長と濃姫との知られざる物語を描く歴史超大作『レジェンド&バタフライ』(1月27日公開)。本作の公式サイトとMOVIE WALKER PRESSでは、作品をより深く楽しむためのWEBマガジン「レジェバタ公記」を展開中だ。これまでは作品の成り立ちや、歴史にまつわるエピソードなどに触れてきたが、ここから4回にわたって、実際に映画を鑑賞した方々の感想をお届け!

政略結婚で出会った信長と濃姫の物語を描く本作は、政略結婚で出会った信長と濃姫の物語を描く本作は、歴史映画としても恋愛映画としても楽しめる要素を持ち合わせている。今回はその両方の側面から作品の見どころを語ってもらうべく、お笑い芸人コンビのエルフにインタビュー!織田信長を“ノブくん”と呼び、「もしもギャルが歴史の先生だったら(桶狭間の戦い)」といったネタ動画を公開する自称“歴女”の荒川と、「観るのはほぼ恋愛作品のみ!」という超恋愛体質で“恋多き女”として知られる、はる。『レジェバタ』を鑑賞し興奮冷めやらぬ様子の2人が語る、本作の注目ポイントとは?

『レジェバタ』を鑑賞して興奮冷めやらぬ様子のエルフの2人
『レジェバタ』を鑑賞して興奮冷めやらぬ様子のエルフの2人撮影/黒羽政士

「森蘭丸と明智光秀がエグいくらいイケメンなのにも驚きました」(荒川)

――荒川さん、はるさん共に映画をとても楽しまれたようですが、まずは率直な感想をお聞かせください。

はる「私はこれまで、時代劇と呼ばれる作品は1回も観たことがなくて…。その理由は、時代劇は昔の言葉が出てきて、わからないことも多くて理解できないから楽しめない、世界観に浸れないんじゃないかと思っていたから。私が観るのはいわゆる現代の恋愛作品ばかりなんです。でも今回は、歴史、特に戦国時代が大好きな相方の影響もあったし、信長と濃姫、2人の物語ということで、恋愛映画としても楽しめそうだなと感じ、観てみようかと思い始めていた矢先のインタビューのお話だったので『これは観るしかない』って(笑)。夫婦の物語はもちろん、歴史的な部分もすごく勉強になりました」

【写真を見る】エルフ・荒川が「本編開始30秒でキタコレ!」となった木村拓哉演じる織田信長
【写真を見る】エルフ・荒川が「本編開始30秒でキタコレ!」となった木村拓哉演じる織田信長[c]2023「THE LEGEND & BUTTERFLY」製作委員会

荒川「冒頭から『観てよかった!キムタクの信長最高!』って、ワーっとなにかが込み上げてくる感覚がありました。信長はめっちゃ有名だから、観る人それぞれの信長像があると思うんです。もう本編開始30秒でキタコレ!ですよ。私の好きな信長が出てきました。木村さん演じる信長が家臣に髪をまとめてもらっているシーンで、『これこれ!』とテンションブチ上がりです。物語も想像していたものとまったく違っていて、『そうくるか!』と最初から最後まで驚きの連続でしたが、大好きな戦国時代の、大好きな信長と濃姫のカップルの映画はとにかく最高でした」

――本作が初めての時代劇というはるさん。慣れない時代劇で難しさなどを感じた部分は?

はる「正直、言葉も出来事も知らないことが多かったけれど、きちんと物語を追っていれば『さっきのはそういう意味だったのか』と。私みたいな歴史初心者でも、置いていかれるようなことはなく、物語をちゃんと楽しめました。気になる言葉は映画を観たあとに調べてさらに納得。まさか自分がそういう勉強っぽいことをするとは想像していなくて。逆に、なぜいままで時代劇を観てこなかったのかと思ったほど、映画を楽しんだ自分にちょっとビックリです(笑)」

――荒川さんは想像していた物語とまったく違ったとのことですが、特に驚いた描写を教えてください。

荒川「まずは“桶狭間の戦い”ですね。戦国時代のなかでも特に大好きな合戦で、どんなふうに描かれるのかすごく楽しみにしていたので、『そんな感じでくるんや…』と驚きました。これまでいろいろな作品で桶狭間の戦いを観てきましたが、この描かれ方は予想していなかったです。それから、市川染五郎さんが演じる森蘭丸と、宮沢氷魚さんが演じる明智光秀がエグいくらいイケメンなのにも驚きました。速攻、2人のインスタをチェックして、素顔もイケメンなんやって。染五郎さんに関しては、歌舞伎も観に行こうと思っている勢いです。光秀はこれまで年配の役者さんが演じていらっしゃる印象があったので、あんなにエネルギッシュでイケメンな光秀はすごく新鮮。いい意味でメラメラしていてサイコーでした!」

「エグいくらいイケメン!」の市川染五郎演じる森蘭丸
「エグいくらいイケメン!」の市川染五郎演じる森蘭丸[c]2023「THE LEGEND & BUTTERFLY」製作委員会
常識破りの大プロジェクトの全貌に迫る!『レジェンド&バタフライ』特集【PR】

関連作品