知れば知るほど好きになる…「名探偵コナン」灰原哀にまつわる重要エピソード5選|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
知れば知るほど好きになる…「名探偵コナン」灰原哀にまつわる重要エピソード5選

コラム

知れば知るほど好きになる…「名探偵コナン」灰原哀にまつわる重要エピソード5選

ゴールデンウィークの風物詩とも言える大ヒットシリーズ、劇場版「名探偵コナン」。26作目となる最新作『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』(4月14日公開)では、人気キャラクターの灰原哀(声:林原めぐみ)をメインに据えて、コナンvs黒の組織の因縁のバトルが描かれるようだ。原作も佳境に入り、ますます盛り上がりを見せる「コナン」ワールドを120%楽しんでほしい…!ということで本稿では、灰原哀のこれまでの歩みを総まとめ。『黒鉄の魚影』の“備え”にご活用いただきたい。

“黒シリーズ”の最新作となる『黒鉄の魚影』

コナンと黒の組織がぶつかり合う!劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影』
コナンと黒の組織がぶつかり合う!劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影』[c]青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 2023

「名探偵コナン」には、通称“黒シリーズ”というストーリーがある。これは、工藤新一(声:山口勝平)の体を小さくした“黒の組織”ががっつりと登場するエピソードを指すもので、これまでの劇場版では『名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)』(09)と『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』(16)がそれにあたる。そんな“黒シリーズ”の最新作となるのが今回の『黒鉄の魚影』というわけだ。


本作の舞台は、世界中の警察が持つ防犯カメラをつなぐための海洋施設「パシフィック・ブイ」。施設内に黒の組織が侵入したことから大事件が勃発。そして、灰原にも魔の手が忍び寄る。1月6日からは、『黒鉄の魚影』の公開に先駆け本作につながる特別総集編『名探偵コナン 灰原哀物語~黒鉄のミステリートレイン~』が公開。初登場4位のヒットを記録するなど、注目度の高さを見せつけた。

もう1人の“トリプルフェイス”、灰原哀

「漆黒の特急」では、灰原哀に危機が迫る(『名探偵コナン 灰原哀物語~黒鉄のミステリートレイン~』)
「漆黒の特急」では、灰原哀に危機が迫る(『名探偵コナン 灰原哀物語~黒鉄のミステリートレイン~』)[c]青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 2023

そもそも、灰原哀とは何者なのかを紹介していこう。彼女の本名は、宮野志保。所属していた黒の組織ではコードネーム“シェリー”と呼ばれ、新一の体を小さくした毒薬“APTX4869”の製造に関わっていた研究員だ。姉、宮野明美(声:玉川紗己子)が組織のメンバー、ジン(声:堀之紀)に殺されたことで組織と対立。命を絶とうとAPTX4869を飲んだところ身体が縮んでしまい、組織から脱走した。以降は灰原哀と名乗り、コナンの仲間として活躍。頭脳明晰でクールな印象だが、情に厚く仲間思いであったり、素直になれないかわいらしい一面も。なお、推しはサッカー選手の比護隆佑とのこと。

関連作品