大友啓史監督と古沢良太が明かす、“新しい信長”を生みだすまでの道のりと「とにかくえげつない」木村拓哉の魅力|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
大友啓史監督と古沢良太が明かす、“新しい信長”を生みだすまでの道のりと「とにかくえげつない」木村拓哉の魅力

インタビュー

大友啓史監督と古沢良太が明かす、“新しい信長”を生みだすまでの道のりと「とにかくえげつない」木村拓哉の魅力

誰もが知る歴史上の人物、織田信長が生きた激動の30余年を描く東映創立70周年記念作品『レジェンド&バタフライ』(公開中)が、いよいよ本日、スクリーンに登場した。織田信長役を木村拓哉、濃姫役を綾瀬はるかが演じ、脚本は「コンフィデンスマンJP」シリーズなどを手掛けてきた古沢良太。「るろうに剣心」シリーズの大友啓史監督が務めるなど、日本最高峰のスタッフ、キャストが集結して、濃姫と共に生きた信長の知られざる物語を圧倒的なスケールでつづる。MOVIE WALKER PRESSでは、大友監督と古沢にインタビューを敢行。お互いへの並々ならぬ信頼感と共に、木村に託した想いや、いかにして“新しい信長”を作り上げていったのか、完成までの道のりを語り合ってもらった。

「ものすごいカードがそろった」(大友)、「大友監督に撮っていただけたのは理想的」(古沢)

織田信長と妻・濃姫との30年の軌跡を描く『レジェンド&バタフライ』
織田信長と妻・濃姫との30年の軌跡を描く『レジェンド&バタフライ』[c]2023「THE LEGEND & BUTTERFLY」製作委員会

長年敵対関係にあった国同士の政略結婚という最悪の出会いを果たした、信長と濃姫。水と油のような関係の2人は次第に強い絆を育んでいくが、信長は天下統一の戦いに明け暮れ、次第に非情な魔王と変貌していく。本当の信長を知る濃姫はなんとか引き止めようと心を砕くが、運命は本能寺へと向かっていく。信長と濃姫を演じ切った役者陣について、古沢は「木村さん自身が抱える孤独を、信長に重ねているようにも感じた」、大友監督は「木村拓哉と綾瀬はるかは目の離せない役者」と印象を語った。

――古沢さんの完全オリジナル脚本で描かれる本作。古沢さんのもとには、3年ほど前に東映から「木村拓哉さんで信長の映画を作ることが悲願」という連絡があったそうですね。

古沢「かねがね、政略結婚で結ばれた夫妻をモチーフにしたロマンティックコメディを書いてみたいという想いがありました。そんななか東映さんから『木村拓哉さんで信長を』という相談を受け、歴史上もっとも有名な政略結婚カップルとも言える信長と濃姫でやってみたらどうだろうと提案させていただき、この企画が始まりました。僕は、木村さんの数々のドラマを楽しませてもらってきた世代です。憧れもあり、ご一緒できると思うととてもワクワクしましたが、監督が大友さんに決まり、濃姫が綾瀬さんに決まり…とどんどんすごいメンバーが決定して。なんだかすごいチームになったなとヒリヒリとしたプレッシャーを感じながら、一生懸命脚本に取り掛かりました」

【写真を見る】木村拓哉と綾瀬はるかの気迫あふれる演技に震える!
【写真を見る】木村拓哉と綾瀬はるかの気迫あふれる演技に震える![c]2023「THE LEGEND & BUTTERFLY」製作委員会

――木村さんが信長、綾瀬さんが濃姫を演じ、脚本を古沢さんが手掛けるというビッグプロジェクトとなりました。大友監督は、監督オファーの際にこの3人のお名前を聞いてどのような感想を抱きましたか?

大友「なかなか集まるのが困難な、ものすごい3枚のカードがそろったなと思いました。僕自身20年以上のキャリアを積み重ねてきましたが、どこかいつも鮮度を求めているようなところもあって。すばらしい才能と組みたいし、そうやって自らを刺激していかないと、自分で自分に飽きてしまう。本作では東映京都撮影所で撮れるということもモチベーションになりましたし、もう一度初心に戻るような気持ちで取り組めるのではないかと思いました。また僕は、新人時代に大河ドラマ『秀吉』に参加していて、戦国もののおもしろさも感じていました。それからだいぶ年月が経ちましたが、この3枚のカードで戦国時代を撮ることができると思うと、楽しみでしかありませんでした」

総製作費20億円というビッグプロジェクトとなった
総製作費20億円というビッグプロジェクトとなった[c]2023「THE LEGEND & BUTTERFLY」製作委員会


――大友監督は、古沢さんの第1稿を読んで「すぐに撮れる脚本だ」と思われたそうです。それはどういった感覚だったのでしょうか。

大友「一気読みして、プロデューサーに『初稿で撮れる作品は、初めてだ』と連絡しました。この脚本に沿って素直に撮っていけばいいという覚悟が早々にできたし、『すぐに現場に持ち込める脚本だ』という感覚があった。そして、これは“信長と濃姫の夫婦の物語である”という、ブレない軸があった。彼らの出会いから本能寺までを描くとなると、2人とも変化をしていくわけですよね。若さゆえの愚かさはコミカルな要素にもなるだろうし、それでいて戦国時代を生きる2人には生死のかかったやり取りが常に隣にあり、彼らの背負うもの含めてどんどんシビアな物語になっていく。物語の入り口から最後の出口まで、そういった起伏がきちんと見える脚本でした。演出家として肉付けしていくのが楽しみになりましたし、早く撮りたいなとワクワクしましたね」

常識破りの大プロジェクトの全貌に迫る!『レジェンド&バタフライ』特集【PR】

関連作品