「“可愛い”の大渋滞」「何回泣かせる気だ」ARMYライターが『BTS: Yet To Come in Cinemas』を熱烈レビュー!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
「“可愛い”の大渋滞」「何回泣かせる気だ」ARMYライターが『BTS: Yet To Come in Cinemas』を熱烈レビュー!

コラム

「“可愛い”の大渋滞」「何回泣かせる気だ」ARMYライターが『BTS: Yet To Come in Cinemas』を熱烈レビュー!

2022年10月、釜山にて一夜限りで行われた世界的アイドルグループBTSのコンサート、「BTS in BUSAN」が映画『BTS: Yet To Come in Cinemas』(公開中)となって帰ってきた。あの感動をもう一度、スクリーンで楽しむことができる。しかもなんと、当日のオンライン配信では使用されなかった「シネマティック専用カメラ14台」を総動員(!)し、多彩なアングルで撮影されたBTSの最高の姿が映しだされている。本稿では、一足早く本作を鑑賞する機会に恵まれたARMYである筆者が詳細にレビュー。できれば作品をご覧頂いたうえで、この熱量を共有してもらいたい。

※以降、本編の核心に触れる記述を含みます。未見の方はご注意ください。

オープニングからアドレナリンMAX!「MIC Drop」でエンジン全開

オープニングは「MIC Drop」。コンサート当日、きっと多くのARMYがJ-HOPEのかっこよすぎる「Make some noise!」と、生バンドでのイントロを聴いて絶叫したに違いない(ちなみに筆者は当時、配信を見ながら絶叫した)。「MIC Drop」はBTSの代表曲でもあり人気の高い楽曲なのだが、2021年から2022年にかけて行われたツアー「BTS PERMISSION TO DANCE ON STAGE」では披露されなかった。だからこそ筆者はずっと、彼らがまた「MIC Drop」を披露してくれる日を待っていた。「これぞBTS!!!」という歌詞とゴリゴリのダンスパフォーマンスが最高なのだ。正直、最初の1曲だけでこんなに文字数を使ってしまっていいのか悩むところだが、オープニングから「MIC Drop」でブチかましてきたことに興奮したARMYは多いはずなので、書かずにはいられない。

2022年10月に行われたコンサート、「BTS in BUSAN」を映画館でまた体感できる!『BTS: Yet To Come in Cinemas』
2022年10月に行われたコンサート、「BTS in BUSAN」を映画館でまた体感できる!『BTS: Yet To Come in Cinemas』[c]BIGHIT MUSIC & HYBE. All Rights Reserved.

歌詞に出てくる「俺らのコンサートには絶対にない空席」「トロフィーでバッグがパンパン」などのフレーズたち。もはやBTSは、これらの言葉が世界一似合うアーティストとなった。なぜ彼らのコンサートには空席がないのか?その答えはもう、「MIC Drop」での圧巻のダンスを見ればわかる。まだ見たことのない方はぜひ映画館で彼らのパフォーマンスを見ていただきたい。やっぱりBTSは「MIC Drop」のような強気で挑発的なパフォーマンスがとてつもなくお似合いだ。

2曲目の「Run BTS」では、大勢のバックダンサーと共に圧巻のパフォーマンスで魅せた
2曲目の「Run BTS」では、大勢のバックダンサーと共に圧巻のパフォーマンスで魅せた[c]BIGHIT MUSIC & HYBE. All Rights Reserved.

そして「MIC Drop」からの「Run BTS」!ちょっとこの流れ、最高すぎやしないか!?セトリを考えたのは誰なのだろう?ARMYの気持ちを知り尽くしているRMだろうか?とにかくこの流れは完全に序盤からARMYを落としにかかってきている。「Run BTS」は最新アルバム「Proof」に収録されている新曲で、この日、初めて披露された。まさか新曲でこんな激しい振り付けをしてくれるなんて…!かなり嬉しいサプライズだった。サビの「走れバンタン、そうだ走れ」の歌詞に合わせ、バイクのエンジンをふかすようなダンスに釘付けとなった。JIMINとJUNG KOOKの“釜山出身コンビ”が肩をくみながら歌うシーンもよかったし、SUGAが生き生きとした表情でラップをしており、「7人でのパフォーマンスが本当に楽しいんだろうな」というのがスクリーン越しにも伝わってきてグッときた。

RMは常にARMYの気持ちに寄り添ったコメントを発信し、私たちを安心させてくれる
RMは常にARMYの気持ちに寄り添ったコメントを発信し、私たちを安心させてくれる写真はRM(@rkive)公式Instagramのスクリーンショット


続いて「RUN」のパフォーマンスと挨拶のあとに披露されたのは、「Save Me」。切ないメロディラインがとても美しい楽曲だ。JIMINの優しく繊細な歌声が会場に響きわたると、あっという間に先ほどまでのゴリゴリのかっこいいステージから一変、世界観がガラリと変わる。楽曲によって瞬時に会場の雰囲気を変えることができるのも、彼らの高い表現力があってこそだろう。JUNG KOOKがステージの真ん中でVに向かって手を伸ばし、Vが歌いながらその手を握る…そんなちょっとした動作ひとつでさえも、たまらない。

作品情報へ

関連作品