『トップガン マーヴェリック』がアカデミー賞作品賞を獲る可能性は?ハリウッドの救世主、トム・クルーズを軸に占う!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
『トップガン マーヴェリック』がアカデミー賞作品賞を獲る可能性は?ハリウッドの救世主、トム・クルーズを軸に占う!

コラム

『トップガン マーヴェリック』がアカデミー賞作品賞を獲る可能性は?ハリウッドの救世主、トム・クルーズを軸に占う!

いよいよ3月12日(日本時間13日)に迫った第95回アカデミー賞。今年も授賞式でどんなドラマが待っているか楽しみだが、多くの人に愛された作品の受賞の行方も気になってしまう。その意味で今年は『トップガン マーヴェリック』(公開中/以下『マーヴェリック』)に注目したい。

戦闘機の天才的な操縦技術がまったく衰えていないマーヴェリック(『トップガン マーヴェリック』)
戦闘機の天才的な操縦技術がまったく衰えていないマーヴェリック(『トップガン マーヴェリック』)[c]Everett Collection/AFLO

3月3日より“追いトップガン”を堪能できるスクランブル上映もスタートした『マーヴェリック』は作品賞のほか、脚色賞、編集賞、音響賞、視覚効果賞、そしてレディー・ガガが歌う「Hold My Hand」の歌曲賞と、計6部門にノミネートされた。授賞式の最後に発表される作品賞で、もし『マーヴェリック』の名が読み上げられれば、大きな盛り上がりとなることだろう。主演のトム・クルーズはプロデューサーも務めたので、おそらくステージに上がり、スピーチもするはず。その光景を想像するだけでテンションが上がってしまう!

トム・クルーズのアカデミー賞における実績は?


この光景が、なぜ特別で貴重な瞬間になるのか。実はトム・クルーズとアカデミー賞は、しばらく縁がなかったからだ。トムの主演作がアカデミー賞作品賞にノミネートされるのは、第69回の『ザ・エージェント』(96)以来、26年ぶり。もし受賞となれば、ダスティン・ホフマンとW主演を果たした第61回の『レインマン』(88)以来、34年ぶりとなる(作品賞と監督賞、ホフマンの主演男優賞、脚本賞を獲得)。

疎遠になっていたサヴァン症候群の兄との交流を通して、成長していく青年をトム・クルーズが演じた『レインマン』
疎遠になっていたサヴァン症候群の兄との交流を通して、成長していく青年をトム・クルーズが演じた『レインマン』[c]Everett Collection/AFLO

俳優部門でのノミネートは主演男優賞で2回(第62回の『7月4日に生まれて』、第69回の『ザ・エージェント』)、助演男優賞で1回(第72回の『マグノリア』)経験しているが、受賞はゼロ。今年も『マーヴェリック』でトムの主演男優賞ノミネートが期待されたが、惜しくも逃してしまった。今回、プロデューサーとしては初のノミネート。いまもハリウッドのトップに立ち続けるトムなので、その偉業を讃えたいという思いは、同業者や映画ファンに溢れている。

有能なスポーツエージェントの男が、自身にとって“本当に大切なもの”を見いだしていく『ザ・エージェント』
有能なスポーツエージェントの男が、自身にとって“本当に大切なもの”を見いだしていく『ザ・エージェント』[c]Everett Collection/AFLO

関連作品