似た者同士の愛『わたしの幸せな結婚』、爽やかな感動『シャザム!~神々の怒り~』など週末観るならこの3本!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
似た者同士の愛『わたしの幸せな結婚』、爽やかな感動『シャザム!~神々の怒り~』など週末観るならこの3本!

コラム

似た者同士の愛『わたしの幸せな結婚』、爽やかな感動『シャザム!~神々の怒り~』など週末観るならこの3本!

週末に観てほしい映像作品3本を、MOVIE WALKER PRESSに携わる映画ライター陣が(独断と偏見で)紹介します!
週末に観てほしい映像作品3本を、MOVIE WALKER PRESSに携わる映画ライター陣が(独断と偏見で)紹介します!

MOVIE WALKER PRESSスタッフが、いま観てほしい映像作品3本を(独断と偏見で)紹介する連載企画「今週の☆☆☆」。今週は、名作ドラマを送りだしてきた塚原あゆ子が、豪華キャストで人気小説を実写化するファンタジーラブストーリー、見た目はオトナ、中身はコドモなヒーローの活躍を描く人気アクション第2作、フロリアン・ゼレールが、自身の戯曲をもとに、親子の心の距離を映しだすドラマの、バラエティに富んだ3本。

原作のイメージを裏切ることなく、鮮やかに体現…『わたしの幸せな結婚』(公開中)

家族に虐げられてきた少女と冷酷無慈悲な軍人が政略結婚することになる『わたしの幸せな結婚』
家族に虐げられてきた少女と冷酷無慈悲な軍人が政略結婚することになる『わたしの幸せな結婚』[c]2023映画『わたしの幸せな結婚』製作委員会

明治、大正期を舞台にしたクラシカルな和風シンデレラストーリー×特殊能力のバトルアクションの組み合わせで、多くの読者を夢中にさせている顎木あくみの大ヒット同名小説(そして、高坂りとによるコミック版)を「MIU404」、「最愛」などの名作ドラマを手がけてきた塚原あゆ子監督が実写映画化。薄幸のヒロイン、斎森美世を今田美桜、冷酷無慈悲と噂される名家の当主、久堂清霞を目黒蓮が演じ、それぞれビジュアル、雰囲気ともに、原作のイメージを裏切ることなく、鮮やかに体現しているのが嬉しい。

名家の生まれであるにも関わらず、実母を幼い頃に亡くして以来、継母と異母妹、実父からも虐げられ、政略結婚を命じられた美世と、心を閉ざして生きてきた清霞は、実は意外と似た者同士。コミュ障な2人が不器用ながらも少しずつ距離を縮めていく姿は愛おしく、清霞の優しさに触れた美世のうれし涙には、ついもらい泣きしてしまう。この2人の王道ラブストーリーを縦軸に、実写ならではの壮大なスケールで描かれるアクションやファンタジー要素を横軸にした展開は、エンタメ作品としての満足度もたっぷり。特に美世の“異能”に関する描写はコミック版より先行しており、そうだったんだ…!と得した気分に。現在、原作の物語はまだまだ続行中で、本作のラストでも続編を匂わせている。2人の運命の恋の行く末が気になって仕方ない。(映画ライター・石塚圭子)

子どもに観せたいヒーロー映画…『シャザム!~神々の怒り~』(公開中)

シャザムへの復讐に燃える神の娘が襲来する(『シャザム!~神々の怒り~』)
シャザムへの復讐に燃える神の娘が襲来する(『シャザム!~神々の怒り~』)[c] 2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved TM & [c] DC Comics

心は少年、身体は大人の半人前スーパーヒーロー、シャザムが活躍するDCコミックスを原作としたシリーズ第2作。前作のラストでヒーローに変身する能力をグループホームで生活する仲間=兄弟たちに分け与えたことで、ヒーローチームとなったシャザムたちは、子どもだからちょっと抜けている部分がありつつも、なんとかフィラデルフィアの街を守っていた。そんな最中、彼らは地球全体へ影響を及ぼしかねない危機的な状況に陥り、シャザムは信頼できる仲間=家族とともに、世界を救うべ女神たちに立ち向かう。

神の力を得たシャザムと3姉妹も女神との戦いを軸にしつつ、前作に引き続き今作でも“家族愛”がテーマとして描かれる。孤児を保護するグループホームで生活するなかで、血はつながらないながらも共に過ごす“家族”の存在とヒーローとして自覚を同時進行的に描くハートフルな物語は健在。成長要素も少しだけ大人びているのもポイントとなっている。コメディ色が強い明るく楽しい作風も含め、今作も“子どもに観せたいヒーロー映画”として、爽やかな感動を与えてくれる1作だ。(映画ライター・石井誠)


ヒュー・ジャックマンがキャリア最高レベルの熱演をみせる…『The Son/息子』(公開中)

名優の共演で、家族に起こる異変を描いていく『The Son/息子』
名優の共演で、家族に起こる異変を描いていく『The Son/息子』[c] THE SON FILMS LIMITED AND CHANNEL FOUR TELEVISION CORPORATION 2022 ALL RIGHTS RESERVED.

両親の離婚は、ティーンエイジャーにどんな影響を与えるのか。本作の場合、やや極端な例で示しながら、家族関係の難しさでじわじわと胸を締めつけてくる。17歳の息子ニコラス(ゼン・マクグラス)の心は揺れまくり、家を出て行った父を恨んでいるわけでもなく、その父と再婚相手の間に生まれた赤ん坊、つまり弟には自然な愛情を抱いたりして、現状になじんでいるかに見える。しかし「体が2つに引き裂かれるようだった」と彼が吐露するように、人には受け止めきれないものもあるのだと、本作は伝える。

大統領選挙の参謀チームに誘われるほどの弁護士でも、別れて暮らす息子の苦悩はなかなか解決できない。仕事先のインターンの青年に自分の息子を重ねるなど、さりげない切実なシーンが積み重なっていく。そんな彼に、超然とした態度でシビアなアドバイスを与えるのが父親。短い登場ながらアンソニー・ホプキンスの存在感に圧倒されるはず。そして終盤は、ヒュー・ジャックマンがキャリアでも最高レベルの熱演をみせる。観終わって、想像とは違った後味に包まれる人もいるかもしれないが、それも本作独自の持ち味だと受け止めたい。(映画ライター・斉藤博昭)

映画を観たいけれど、どの作品を選べばいいかわからない…という人は、ぜひこのレビューを参考にお気に入りの1本を見つけてみて。

構成/サンクレイオ翼

関連作品

  • わたしの幸せな結婚

    4.5
    10689
    小説&コミックで人気を博す同名作品をSnow Manの目黒蓮×今田美桜で実写映画化
    U-NEXT
  • シャザム!~神々の怒り~

    3.9
    1545
    6人の神のパワーを授けられた現代の子どもたちが、見た目はオトナのスーパーヒーローに変身するDC映画
    Amazon Prime Video U-NEXT
  • The Son/息子

    3.8
    676
    同監督の家族三部作の第二部として、親と子の心の距離を描くヒューマンドラマ
    Amazon Prime Video U-NEXT