世界を震撼させたネット史上最大の事件『Winny』“始まり”を切り取る冒頭映像解禁!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
世界を震撼させたネット史上最大の事件『Winny』“始まり”を切り取る冒頭映像解禁!

映画ニュース

世界を震撼させたネット史上最大の事件『Winny』“始まり”を切り取る冒頭映像解禁!

東出昌大と三浦貴大をW主演に迎え、技術者の権利と未来を守るために戦った男たちの実話を描いた『Winny』(公開中)。本日公開を迎えた本作より、開発者の金子勇(東出)が後に世界を揺るがすことになる “Winny”のプログラムを打ち込む姿を収めた冒頭映像が解禁となった。

人々が簡単にファイルを共有することができる革新的なソフト“Winny”を開発した金子は、試用版を電子掲示板「2ちゃんねる」に公開する。瞬く間にシェアを伸ばす“Winny”だったが、数えきれないほどの映画やゲーム、音楽などの違法アップロードやダウンロードが相次ぎ、次第に社会問題へと発展。違法ダウンロードに関わる者たちが次々と逮捕されていくなか、ついに金子にも著作権法違反幇助の容疑がかかり、逮捕されてしまう。

今回、そんな本作より薄暗い自身の部屋で、黙々と“Winny”のプログラムを打ち込む金子の姿を捉えた冒頭映像が解禁。金子は“Winny”を電子掲示板「2ちゃんねる」のユーザーとやりとりしながらサーバーに共有する。しかしやがて金子の想いとは裏腹に音楽や映画など違法アップロードに不正利用するものが続出し、世界を揺るがすほど大きな社会問題へと発展していく。金子を演じるにあたり体重を18キロ増量させた東出は、関係者等への徹底的なリサーチを行うなど役作りにアプローチ。まるで金子が“憑依”したかのような東出の演技に注目だ。


一つのソフトが世界を巻き込む事件へと発展していく姿を描いた本作。開発者の未来と権利を守るために立ち上がった男達の物語をぜひ劇場で見届けたい!

文/高木郁

作品情報へ

関連作品

  • Winny

    4.2
    1147
    東出昌大×三浦貴大ダブル主演で、ブロックチェーン技術の先駆けと言われた「Winny」事件を描く
    U-NEXT