「シャザム!」大ファンの「聖☆おにいさん」作者・中村光がDCの魅力を明かす!「漫画を描く時に『ジョーカー』のサントラをかけている」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
「シャザム!」大ファンの「聖☆おにいさん」作者・中村光がDCの魅力を明かす!「漫画を描く時に『ジョーカー』のサントラをかけている」

インタビュー

「シャザム!」大ファンの「聖☆おにいさん」作者・中村光がDCの魅力を明かす!「漫画を描く時に『ジョーカー』のサントラをかけている」

DCコミックスのヒーローたちのクロスオーバーが本格始動!注目のDCユニバース最新作『シャザム!~神々の怒り~』が3月17日(金)より公開される。“見た目はオトナ、本当はコドモの半人前ヒーロー”の大活躍を描く本作でシャザムが戦うのは、ギリシア神話の天空神アトラスを父に持つ三姉妹。シャザムが“神々の領域”を冒したと激怒した父の命を受け、復讐に燃える“神の娘たち”がドラゴンや巨大モンスターを引き連れて地球に襲来。そんな本作を鑑賞して「めっちゃおもしろかったです」と満面の笑みを浮かべたのは、「聖☆おにいさん」「ブラックナイトパレード」など大ヒット作を手掛ける人気漫画家の中村光。前作『シャザム!』(19)は5回も観たという中村に本作の魅力や見どころを聞いた。

神々を怒らせてしまったシャザムは、仲間たちと新たな脅威に立ち向かう
神々を怒らせてしまったシャザムは、仲間たちと新たな脅威に立ち向かう[c]2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved TM & [c] DC

「すごいパワーを持っていながら、心の部分はまだ成長途中というアンバランスさが魅力的」

かつて戦いのさなかシャザムが折った“魔術師の杖”を展示中の美術館に、神アトラスの娘、長女ヘスペラ(ヘレン・ミレン)と次女カリプソ(ルーシー・リュー)が出現し、人々を石に変え杖を奪い去っていった。一方、シャザム(ザッカリー・リーヴァイ)ことビリー(アッシャー・エンジェル)はグループホームの“家族”と共に、ヒーロー活動に追われる日々を送っていた。杖が折れたことで“神々の領域”が衰退してしまったせいで、シャザムが神々を怒らせてしまい、神の娘たちが復讐のため地球に降臨。脅威を知ったビリーは、神の娘たちに立ち向かう仲間を招集。ところがフレディ(ジャック・ディラン・グレイザー)は転校生のアン(レイチェル・ゼグラー)と仲良くなり、彼女に夢中になっていた…。

フイディは転校生のアンに助けの手を差し伸べる
フイディは転校生のアンに助けの手を差し伸べる[c]2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved TM & [c] DC

ヒーロー映画が大好きという中村にその魅力を尋ねると、「なにも考えず純粋に楽しませてくれるところです」とひと言。「圧倒的に強い姿を見るのが好きだし、来てほしい時に現れたりするお約束もいっぱいしてほしいんです。今回もビルの中を壊しながら戦ったり、物理的な力がかかるシーンは『ヒーロー映画を観てるな!』と実感できてよかったですね。いつも“強さのインフレ”が起きるのを楽しんでいます」と熱弁。シャザムについては「すごいパワーを持っていながら、心の部分はまだ成長途中というアンバランスさが魅力的だと思います」。

まだ幼いだけに、シャザムと仲間たちはヒーロー活動もどこか危なげ。そんな彼らを地元の新聞は「フィラデルフィアの恥」とかき立てるが、ディスられても本人たちは他人事のよう。「ほかのヒーローだったらもっと気にして、物語の軸にしそうなところなんですが、『新聞なんか誰も読まないし』とあまり気にしないところが子どもゆえだなって。世間を知らないから、あれだけ軽やかに駆け抜けていけます。そんなところもかわいらしくて好きですね」。

ビリーと仲間たちは地元フィラデルフィアで人助けのために奔走する
ビリーと仲間たちは地元フィラデルフィアで人助けのために奔走する[c]2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved TM & [c] DC


「実は『聖☆おにいさん』にもビリーと同じファッションのキャラが出ている(笑)」

里親のもとを転々としていたビリーがバスケス家のグループホームに落ち着くまでを描いた前作。ビリーが18歳を目前にした本作では、里親からの巣立ちもテーマの一つになっている。「やっと手に入れた幸せを手放したくない。大切な家族を守ろうとビリーが命を懸ける姿がよかったです。彼はもともと優しい子なので、なにかをしでかし反省して前に進むんじゃなく、来るべき時が来たら、ちゃんと自分で歩みだしていくんですね」と感慨深げ。

【写真を見る】「聖☆おにいさん」の中村光が自ら描き下ろし!『シャザム!』で惹かれた主人公のかわいいファッションは?
【写真を見る】「聖☆おにいさん」の中村光が自ら描き下ろし!『シャザム!』で惹かれた主人公のかわいいファッションは?[c]2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved TM & [c] DC

また、物語だけではなく、シャザムのファッションもお気に入りだという。「シャツとか着ているものもすごくかわいい。前作のビリーのニット帽の上からパーカーのフードをかぶった姿が大好きで、何度も自分で絵に描いたし、友達にも『こんなかわいい子が出てるから観て!』と送ったり。実は『聖☆おにいさん』にもビリーと同じファッションのキャラが出てきます(笑)。フレディも大きなコウモリと小さな鳥が一緒に飛んでる『バットマン』のかわいいTシャツを着ていたり、ファッションを眺めているだけで楽しくなってきます」。

■中村光
漫画家。2001年に「月刊ガンガンWING」で掲載された「海里の陶」でデビュー。2004年より「ヤングガンガン」で電波系ラブコメディ「荒川アンダー ザ ブリッジ」を連載開始。2006年から「モーニング・ツー」にて、ブッダとイエスが下界でのバカンスを満喫する姿を描く「聖☆おにいさん」を連載し、アニメ化、実写映像化も果たす。同作で2009年に手塚治虫文化賞短編賞を受賞。単行本最新20巻が発売中。
・講談社「聖☆おにいさん」:https://morning.kodansha.co.jp/c/saintoniisan.html

バットマン、スーパーマンのDCユニバースを完全攻略!DC PRESS【PR】

関連作品